FC2ブログ
先日、中学通級に行く為の観察相談会に行ってきました(`・ω・´)キリッ
以前にお知らせしたあれです(`・ω・´)キリッ
 
一時審査通過? 通級候補者 観察相談会のお知らせ
http://princeminority.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
 
時間が時間なんで王子は学校を休ませました。
15分前に着いて「よし!」と、思って居たら
1時間、間違って早くついてしまいました(´・ω・`)
 
え? 王子学校早退させればよかった……。
1、2時間目は国語と算数のまとめだったのに(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

子が子なら親も親……。
自分が発達障害だと思った事はちょっとはあるけど実際には思っていない。
そう言えばハウステンボスに行った時も
帰りのハウステンボス号の時間1時間間違ったなぁ(´∀`*;)ゞ
 
まぁ、仕方が無いので先月、発達センターのお隣にオープンした
マークイズに行ってみました。ホークスタウンの跡地ですね(ノ´▽`*)b☆

マークイズWEBサイト
http://www.mec-markis.jp/fukuoka-momochi/

あれ? オープニングセレモニーにマッチがいる(;゜Д゜)
知らなかった(-_-;)
マークイズまっち

で、マークイズの感想は……。
本当に最近オープンしたばかりのショッピングモールなのか?
と言う疑問が(-_-;)

とまあ、ここで暇つぶしをして発達センターへ戻ったところ
お帰り~(*^_^*)
と、言われてしまいました(-_-;)
 
観察相談会の内容は
まず、発達マイノリティ君たちの個別面談。
王子は速かったなぁ~。
その後に保護者の個別面談。
その間子ども達は集団行動観察へ…。

集団行動ではジェンガをやったそう。
まずは個人で次に集団で指導者達と積み上げ競争。
で、最後に感想を言わされたと王子が言っていた。
ジェンガは通級でやっていたけどどうだったのかな?
ジェンガ

 
最近の王子の様子を相談員の方に話すと
かなり心配の様子。
そう、対人関係がね……。
王子自身、始めて会ったこの相談員の方に
中学に言ったら虐めに合うかも……と、
心配している事を話したようですΣ(゚д゚|||)
 
ちょっと最近学校で色々あるようで
担任からも連絡頂いていたのですが
そんな対した事ではないと思っていたけど
初対面の人に虐めの心配を話したとなると
けっこう王子にとっては深刻な問題なのかな?
 
通級でも、デイサービスでもそれとなく学校での様子を
聞いてもらったんですが特に問題はないようなお答え。
家でも特に悩んでいる様子もないけど
話を聞くと、二人の男児生徒から
 
「からかわれいる?」
 
と、いった内容。
王子がすぐにむきになって怒ったり追いかけてくるのが楽しい様子。
 
はぁ、どうなのかな?
他にも最近ようやく仲の良いお友達ができて
週末一緒に遊んでいたんだけど
寒さを理由に断られるようになって家にいます(-_-;)
 
うーん、
まだ様子見かなぁ?
 
とりあえず、中学でも通級通わせたいです……。
 
でも決定のお知らせは三月下旬。
遅い、遅すぎるぞ(#・∀・)


 
スポンサーサイト
2018.12.16 Sun l 通級 l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前、中学校も通級指導教室希望の為
就学相談会に行ってきた話を載せたかと思いますが
候補者になれたようです。

【中学生へ向けて】 通級希望なので就学相談へ行ってきた!
http://princeminority.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

 
学校長から直接電話がありビビリました。
 
うちの子、何かやらかした?(゚∀゚;)
 
したら通級の結果が出たので来校して欲しいとの事でした。
何だよ~(´・`*)ホッ
 
直接校長が話しをして封書を手渡さなければいけないとか……。
しかし、通級候補者になれたのは良かったのか、悪かったのか((´・ω・`;))
まぁ、希望したんだから良かったんでしょう(^◇^;)
 
で、この観察相談会なるものが来月の平日にあるので
お仕事お休みとらなきゃね。
今、希望休提出が早くなっているので良かった良かった
早めの連絡が来て♪

で、この観察相談会なるものの結果次第で通えるかが決まる(`・ω・´)キリッ
そしてその結果が出るのが3月の下旬!!
 
おせー(゚△゚;ノ)ノ
 
遅すぎるだろー!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
 
その頃派遣の3年ギリがあるから次の仕事場決めなきゃなのにぃぃ!!
どうせ通級の曜日が決まるのは4月半ばとかなんだろうな(#・∀・)
派遣先面接時になんて言えばいいんだろうな(#・∀・)
 
観察相談会の時は我が王子に
絶対通いたいと言え!! と伝えるつもりだが
最近やたらと生意気なので

「母ちゃんがそう言えと言った。」
 
とか、言い出しそうでちょっと心配(*`・з・´)
 
 
 
2018.11.07 Wed l 通級 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近絶好調の我が王子。
まぁ、毎日私に怒られてはいるけど(-_-;)
 
修学旅行もとても楽しかったようです(*^_^*)
 
時計係になったので、持っているデジタル時計を
家の電波時計で一秒も狂わないように時間あわせをし
何度も失敗、ウザいほどの雄たけびを上げていた王子。
相変わらずどうでもよい所に拘りを発揮してガンッバっていたのに
せっかく合わせた時計を忘れて行った流石の王子Σ(゚д゚|||)
 
はぁ、間違いなく発達マイノリティ君達は悔しい思いや残念な思いを
健常の子ども達よりも沢山してきているよなぁ(-_-;)
 
しかし修学旅行から帰宅した王子に
 
「時計忘れて行ったでしょ?」
 
と、聞くと
 
「うん!」
 
と、けろっとした様子。
時計を発見した時の母の方が落胆したのか?!?!
 
とまぁ、こんな様子の我が王子なのですが
以前にも記載したように中学でも通級を希望しております。
 
その為、就学相談を受けてきました。
そう大した事やっていないのに時間がかかったのは
待ち時間が長かったから。
何故長かったかと言うと、忘れられていたみたいだから……。
 
私達に気付いた係?の人が驚いた様子で名前を聞きに来て
 
「申し訳ございません、お待たせしました。」
 
と、いった行動から考えると
忘れられていたんだろうね(-_-;)
受付はちゃんとしたんだけど……。

とにかく、面談も短かった。
異様に、王子へ通級へ行きたいか、
行きたくないかをしつこく聞いていたんだけど
なんか、中学の場合本人の意思が一番大事だという話を
この間の通級で聞いた……。
もっと前に教えてくれよ(゚∀゚;)
 
発達検査も無し。
二年前の物を使うってさ。
医療機関に問い合わせして既に入手済みだってさ。
 
う~ん、無理かな?
 
驚いた事に、中学も通級通わせたいって言っていた
同じく通級に通っているお母たまに
就学相談の様子を伺ったところ
 
「就学相談?何それ??」

との返答が(゚△゚;ノ)ノ
あの、この通級に通わせるために以前も受けたと思うんだけど……。
よくよく聞いてみると、学校の担任から一切連絡もらっていないし
当然必要書類も提出していない(-_-;)
 
担任とは夏休み中もよく連絡を取り合っていたけど
そんな話、一切聞いていないと……。
 
えっと、締め切り6月中旬だったかと思うけど?!?!?!
 
どうやら担任が勝手に必要ないと判断していたようです(-_-;)
確かにIQも高く利発な子ではあるけど
薬を服用している子なのに保護者に相談することもなく
なんでそんな勝手な判断になるのか?
しかもしょっちゅう連絡取り合っている仲らしいのに(-_-;)
 
通級側で申し込みをしたからそれで安心しちゃったのかな?
私も必要ないと思っていたから……。
 
皆様も気を付けてください。
通級側で申し込みをしたとしても
就学相談を受け、必要と判断されなければ中学で通級には通えません。
就学相談は通っている通常学級の学校から申し込みになります。
 
取り合えず、私の在住している福岡ではそのようです。
このお母たまは特別になのかな?
書類もらったから今から手続きのようです(*^_^*)
 
 
 
2018.09.16 Sun l 通級 l コメント (0) トラックバック (0) l top
担任から連絡が入る
 
「中学も通級希望されますか?」
 
「はい、通級側から言われて○○中学校で申し込みしました。
 学校側からも手続きが必要なんですか?」
 
「? 分からないので確認後連絡します。」
 
てな事で、けっこう時間経ってから王子が書類を持って帰ってきた。
 
あ、就学相談票……。
そうか、就学相談で必要とされなければ通らないのでは?
じゃ、なんで通級で申し込みさせられたんだろう?
 
しかもこの就学相談票の中身、
通級と連携とっていれば必要ないのでは?
通級のフェイスシートに書かれてある事ばかり。
個人情報保護なのかねぇ。
 
まず、発達検査をしてから就学相談となるんだけど
同じ日には実施してくれない(-_-;)
 
なので仕事を2日、休みを取らなければいけないのだが
シフトはそんな先まで分からないし
わざわざ休みをとってもその日に入れてくれるとも限らない。
どうすりゃいいのかね~。
 
取り合えず、来月のシフトは2日ほど希望休を出す予定だが
この日に検査と相談がびしっと入るとは限らない。
 
困るね~(-_-;)
 
6月中旬が締め切りということなんだけど
書類を持って帰って来たのが8日の金曜日。
 
あわてて記入して11日の月曜日に持たせました(-_-;)
 
 
 

2018.06.13 Wed l 通級 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年もやってきましたアンケート。
 
次年度通級指導に関するアンケート
 
通級次年度希望

 
ようするに、来年度も通級希望しますか?
希望するなら理由を教えてください~。
 
と言うものです。

当然うちは我が王子が通級大好きなので希望です。
来年は6年生。
環境の変化が弱い子達なので中学校とは?
と言う事で、中学校へ上がる準備もしたいです。
 
困った事に野球部に入るつもりでいる(-_-;)
取り合えず、来年地区で行われる学校対抗ソフトに出そうと思う。
そこで厳しさをしってくれ(;゜Д゜)
 
来年度の通級を希望すれば多分大概通ると思う。
当然通級の担任や学校担任の判断も必要なんだけどね。
保護者の意思が一番強いかと……。
 
でもね、来年度も同じ先生じゃなきゃ困るなぁ。
中学準備をまた一からの先生とやるのはね、如何なものかと?
時間の無駄じゃね? って思う。
今回初めて二年連続同じ先生になり、ホントにつくづくそう思うよ。
通常の学校ではないのだし、療育に来ているわけだし。
病気持ちの人が主治医コロコロ変わっちゃうのだってよくないでしょ?
 
通級の先生には是非来年度もよろしくお願い致します!!

とは言ってあるけど今までに一年で移動とか全然あったからなぁ。
本当に頼みますよ~。゚(゚´Д`゚)゚。


そんでもって、この通級のアンケートがくる1ヵ月くらい前には
いつも放課後等デイサービスからアセスメント表の記入のお願いがやってきます。

こちらはかなり詳細に記入していかなければならず、かなり大変。
15項目もあるんだよね(゚∀゚;)
 
先月ヘトヘトになりながら記入しました(ノ_<)
デイでの状況も記入してあり、
今の王子の状態が改めてよく分かるから
とても必要な事だとは思う。
これを元にデイでの個別支援計画が立てられる。
相談支援専門員が立てる支援計画とはまだ別なもの。
もっと細かいかなぁ。
 
しかしこれも小学生までの事。
嫌、そうなのか?

どうなんだろう?
 
 
2017.11.11 Sat l 通級 l コメント (0) トラックバック (0) l top