FC2ブログ
 お熱はすっかり下がっていたけど
 念のため次の日は学校お休みにさせて
 家にずっといた我が王子。
 当然私はお仕事に行きました。
 
 当然王子はマイクラ三昧!
 マイクラ三昧していた王子!!!
 
 そして帰宅した私に王子が言った言葉は
 
 「残念なお知らせがあります。パソコンぶっ壊れました。」
 
 はぁ?(゚∀゚;) ??????????
 
 全画面を終了しようとしてESCキーを押したら
 電源が切れたり入ったりを繰り返すようになったそうで(-_-;)
 
 多分間違ってすぐ上にあるパワーキーを押したんだろうなぁ。
 調べてみるとHDDではなく電源関連系の可能性が高いらしく
 バッテリーを外してみたら難なく起動できた。
 
 よかった(´・`*)ホッ
 しょせん中古のPCだから持ちは悪いとは思っていたけど
 HDDではなくバッテリーの不具合でほんと良かった。
 今私が使用しているデスクトップも中古で
 購入後1ヶ月しないで起動が途中までしかできない症状に見舞われる(-_-;)
 これはメモリの不具合で保障期間内だったので無料交換だった(´・`*)ホッ
 
 とにかく我が王子から感謝されました(*^_^*)
 
 「ありがとう! ありがとう!」
 
 を連呼。
 今日、お泊りに来る友達と空港作っていたワールドがあって
 一緒に完成させる予定だったからPC復活して大興奮!
 
 
 とにかくマイクラにハマっている我が王子。
 私の兄が3DSを買ってあげると言っても
 
 「あれ、子ども用のゲームだからいらない。」
 
 と、返答していた(-_-;)
 妖怪ウォッチ以外にも色々ゲームはあるんだよ?
 
 今のところマイクラをさせていてプラスになったなと
 感じるのが実生活でも計画性が多少備わった事。
 何を何時までにやっておくか。
 私にたまにだけど報告してくれます(*^_^*)
 それを常に考えられるようになってくれるといいなぁ。
 あと優先順位の理解。
 
 来年5年生からプログラミングスクールにでも通わせようかな?
 習い事1こ辞めさせて……。
 
 世界ではプログラミング教育が盛んのようで
 日本でも「教育必修化を検討」の発表が最近あった。
 
 小学校でのプログラミング教育必修化を検討 文科省
 http://www.asahi.com/articles/ASJ4M5D4GJ4MUTIL044.html
 
 正直、王子にプログラミングがあっているかどうか分からない。
 私自身がプログラミングの事よくわかっていないんだから(´・ω・`)
 
 ただ、マイクラが大好きなのでマイクラを通して
 プログラミングが学べるのならやり続ける事ができるのでは?
 とは思う。
 
 発達障害者はプログラマーに向いている。
 なんて事もチラホラ聞くけど
 結局はコミュニケーション能力がやはり重要になってくるよう。
 クライアントと打ち合わせできないんだったら要望どおりのもの作れないしね(-_-;)
 
 でも、まぁプレゼン講座もあるって言うし
 来年の春までにじっくり検討しよう。
 
 あれ? 
 「Minecraftプログラミングコースは24コマのみ」
 ってある……。
 
 ま、いっか(^・^)
 
 
 
 
スポンサーサイト
2016.05.03 Tue l マインクラフト l コメント (0) トラックバック (0) l top
 仕事が始まりいっぱいいっぱいの日々が始まりました(-_-;) 
 仕事が始まって最初のお休みなのですが
 ヤンチャ君たちが遊びに来ています。
 PC版のマイクラをやりに。
 
 PE版でやっている子はけっこういるようだけど
 PC版でゲームしているのは王子のまわりでは
 今のところ王子のみのよう。
 あ、プレステ版でやっている子が1人。

 もちろん我が王子はマインクラフトが大好き。
 PC版は王子のお小遣いで購入。
 
 以前、3DSを欲しがっていたんですが
 私自身が買い与える気が無く
 PC版のマイクラならいいかな?
 と、考えていたところGigazineで
 下記の記事を見つけました。
 
 なぜマインクラフトは教育だけでなく自閉症やADHDにも効果があるのか?
 http://gigazine.net/news/20150326-minecraft-developmental-disorder/
 
 一部抜粋-------------------------------------------------
 
 基本的な1人プレイでは、夜になるとモンスターが襲ってくるので、
 昼の間にモンスターから身を隠すための建物を作る必要があり、
 その作業には集中力や計画性、時間管理能力といったものが求められます。
 また、さまざまな材料を組み合わせて工作することで、創造力を育てることが可能。
 LearningWorks for Kidsによれば、こういったマインクラフトの教育的要素が
 自閉症やADHDに良い効果をもたらすそうです。
 
 ---------------------------------------------------------

 これはいいかも? と、
 購入する前にまず体験版をダウンロード。
 それとTech Kids Schoolで主催しているマイクラを利用した
 プログラムのイベントに参加してみました。
 
 いやぁ、もう王子夢中でした(*^_^*)
 
 マイクラ02
 
 王子が作った小屋? の中。
 
 
 王子がマイクラを知ったきっかけは
 そう、「ヒカキン」。
 ヒカキンの影響力ってほんと凄いよ(-_-;)
 
 
 
 
2016.04.24 Sun l マインクラフト l コメント (0) トラックバック (0) l top