FC2ブログ
あららぁ、もう師走かぁ(゚д゚)
 
なんにもしていないうちに一年が終わるね(´∀`*)ウフフフフ
 
最近ホルモンバランスの崩れからくる自律神経失調症かな?
それとも更年期障害?
 
とか思ってしまうほど、集中力もやる気もありません(´・ω・`)
辛うじて日々の生活をこなすといったところです。
 
頭の中がガチャガチャします。
30超えてから頭の中、特に前頭葉がモヤモヤすると言うか
霧がかかってはっきりものを考えられないような?
状況になっていたけど、集中力はあった。
今みたいにものを考える事がおっくうではなかった。
 
少し前に「脳、もやもやする」で検索すると
パニック障害もでてきて驚く(゚△゚;ノ)ノ
 
まぁ、それは、ないな(-_-;)
 
取りあえず、必死に生きているそんな中
この時期にあるのが題名の通り

次年度役員決め
 
もちろん、色々あります。
学校では学年代表と委員活動の代表。
PTA役員。

地区でもあります。
うちは小学校のお母様二種類。
中学校のお母様が一種類ある。
ちなみに私はそれとは別に地区では役員やってます。
 
それと、通級でもあるんですね、保護者会。
そちらの役員決め。

留守家庭子ども会に入っているときはもちろんありました。
ここでは会計やったかな、1年生の時に(-_-;)
何で1年生で? 前年度に決まっていないのか? だよ。
決まらなかったから来年度入って来る1年生の保護者にさせるつもりだったようで……。
酷い話だよね~。

ありがたい事に放課後等デイサービスでは保護者会はありません。
行政のおこなっている福祉サービスだしね(^◇^;)
 
 
で、今どうなっているかと言うと
地区の方はすんなりと決まりました。
嬉しい事に私がやっている委員もご年配の方が
次年度からやっていただける事になって安堵(´・`*)ホッ
これで毎月仕事の休みを取る必要がなくなるヽ(≧∀≦)ノ
もちろん地区で必要なお手伝いはしますよぉ(*^_^*)
 
学校の方ではPTAの選考委員をやっているので活動してます。
あと1人! あと1人!! と言う所まで来ております!!!
 
でもね、会えば話はするけど特に連絡の取り合っていない
お母様のしかも旦那にアポ取りって……。
会った事も見た事もないよ(-_-;)
 
そんな方にPTAの役員をお願いするのってキッツイさ( ノД`)
お願いされた方もキッツイけどね(´・ω・`)
だって、お断りするにも学校に行かなきゃいけないし……。

何故?
勝手に推薦されてやりたくもないPTAの役員を断るために
何故学校まで出向かなければならない?
と、思いますよね。

多分お引き留め、説得を委員や先生方がする為かね??

分かりません(-_-;)
しかし、みなさん良い人ですね・゚・(つД`)・゚・
 
次に学年代表と委員代表と副代表決めの状況です。
因みに私は学年でやっている委員の副代表をしております。
これにPTA選考委員が付随するんだよね(-_-;)

これは必ず保護者の皆様が1人1回は!!
って感じでやってくるんだけど
来年度は殆どそんな人は残っていない状態。
残っている人達はおそらく絶対やらない、かなぁ。
目ぼしい人たちはいるけど、どうなるんだろうねぇ?
(他人事?)
 
しかし来年度は6年生。
そう、卒業式がある。
そしてその卒業式では父母代表として
学年代表が謝辞をしなければならない((((;゚Д゚)))))))

ほんと、誰がやるんだろう?
 
あと、全く決まってなさそうなのが通級の次年度役員。
こちらは去年、一昨年とお断りしています。

学校と地区で役員していてもう無理だよ。
来年はどちらもしない予定だけど
仕事先を変更したいと思案中。
職種は同じでもっと自宅から近い場所を考えています。

また人間関係とか色々と1からやり直しかと思うとグッタリきますが
家や学校から近い方が良いかと。
地震や火山活動、そんでもって北朝鮮の脅威と
子どもからあまり離れていたくありません。

母1人子1人。しかもパニックを起こしやすい発達障害児。
周りに親類もいなければ頼れる人もいないので
いつでも我が王子に安心と安全を与えられる情況にしておきたいです。
 
今年貰った学校のお手紙に、震度5以上の地震があった際は
学校からの連絡がなくてもお迎えと記載があったし。
仕事場から自宅までの時間を計るため、
徒歩で帰宅した事があったのですが結果は1時間10分。

右膝裏の外側の筋痛めました(-_-;)
 
ん~!! でも面倒くさいなぁ。
とにかくまたいい歳こいて、ペーペーから新しく仕事を覚えなければいけない!
と言う事が、面倒なのではなく
人間関係の構築がやっぱ面倒(´∀`*)
 
でも真剣に考えないとねぇ~。
 
 
 
スポンサーサイト
2017.12.01 Fri l 小学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日毎日、ヤバイ程暑いですね(;゜Д゜)
いや、もう、ほんと……。

こんなに暑いと我が王子も忘れ物や紛失をしやすくなりますね(´∀`*;)ゞ
いやいや、暑さ関係なく忘れ物や紛失するから(#・∀・)

先日、スイミングの水着が無い事に気が付きました(-_-;)
スイミングに電話してみたけど忘れ物はないとの事。
一枚2808円か………。
はぁ(´・ω・`)

てな事で本人に購入させました(`・ω・´)キリッ

 
で、少し前に個人面談の為学校に行きました。
毎年夏休みに入るとこれがあります。

面談のために仕事の休みを取ったのですが
この日は出張との事で面談時間が17時となりました。
18:30の人もいて

だったら休み取らなくても良かったジャン?!?!
でも18:30じゃ、ギリギリかな~。
 
で、毎年担任が違って
毎年他校からやってきた先生が担任になるので
子ども達の事を知らない先生達と毎年面談となります。

そのせいかも知れませんが
毎年毎年、我が王子の事で

「最初の頃に比べるとあまり泣かなくなりました」。
 
と、言われます。
ようするに、よく泣くんです。はい(-_-;)

確かに昔に比べると泣かなくなっているけど
5年生として考えると、やっぱりよく泣くんですね。

情緒不安定と、とらえがちだけど感情失禁
(ほんの些細な事にも感情が通常よりも簡単に多く出過ぎてしまう事)
とは全然違うもの。
人よりも不器用な事が沢山あるので
くやしかったり、悲しかったりする事もその分人よりある。
だから泣く回数が多くなってしまうんだと私は解釈してます。

もちろん性格的な部分もあると思います。
私は5年生くらいになると

何が何でも泣かない!!

と、決めていました(-_-;)
幼児の頃は感情を表に出す事ができなくて泣けませんでした。
その分泣き出すと止まらなかったです。
 
今の王子は泣いてもすぐに泣きやみ、引きずりません。
気持ちの切り替えが上手いのではなく
興味・関心事がすぐに移って行くから……。

それは通級の先生からも言われました。

長所であり短所であり……、かな。

でもまぁ、素直に感情を表に出せるって羨ましいです。
結局、こんな所が愛しく感じてたりするしさ。
 

 
昆布の佃煮

タイトルとは全然関係ないのですが
我が家では出汁を利尻昆布と長崎県産のいりこで作ります(^・^)
 
使用した昆布は貯めて佃煮にします。
いりこはおつまみとしてすぐ食べちゃいます(^・^)
 
私は自分好みの味付けのこの佃煮が好きで
朝食等はこれだけで済ます事もあります。

年取ったなぁ(´∀`*)ウフフフフ
 
因みに王子は出せば食べるけど
好きではないそうです(´・ω・`)

当然、私も子どもの頃は好きではなかったけどさ。

 
 
2017.07.26 Wed l 小学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
多分休校だろうなぁ。

と、日曜日から思っていたらやはり
台風三号の影響を考え火曜日は休校となった。

結果、いつも通りに直撃は無く、
ただのちょっと強い雨が降ったり止んだりだった(-_-;)
 
ガッツリ晴れて子ども達が外に遊びにでてくるような状況ではなかったけど(^_^;)
 
で、ここで困ってしまうのが働いているママ達。
当然学童やデイサービスもお休み。

そして発達マイノリティ君を1人でお家に残すのはとても心配……。
私のような移住者には親戚も周りにいないし
昔からの友人もいない……。
 
はい、当然我が王子は1人でお留守番(`・ω・´)v
もう五年生だしね(´∀`*)ウフフフフ

低学年の時は流石に仕事、休みました(-_-;)

しかし斜め上行くマイノリティ君なので、
1人留守番させるのはちょっとドキドキする。
仕事場が遠いのですぐに駆けつける事が出来ないし(´・ω・`)

ケトルで簡単にお湯を沸かせるが
入れるときにひっくり返して火傷しないか?
水をPCにぶっこぼしていないか?
友達家に連れ込んでいないか?

色々と奴らはやらかすからね(;゜Д゜)
 
我が王子が今回やらかした事は………。

1)言われた量のお勉強をしなかった事を嘘ついて誤魔化した(゚∀゚;)
2)食事中はTV禁止を破っていた(゚∀゚;)

バレバレなんだよ!!
もう少し上手くやれよ(#・∀・)
 
最近ウクレレの練習もしなくなったし(T_T)
 
気を引き締めねばヽ( ´_`)丿
 
 
 
2017.07.05 Wed l 小学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5年生と言えば、自然教室。
自然教室と言えば5年生。

はぃ(;゜Д゜)
我が王子も近々自然教室二泊三日の旅にでますヽ(≧∀≦)ノ

じゃあさ、王子のいない間に何する?
何しちゃう??(´∀`*)ウフフフフ

今の所、何の予定もないです( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
 
 
てな訳で、今日は王子と2人でお荷物チェック♪
つか荷物多!!(;゜Д゜)

鞄はお下がりを頂いていたので問題なし。
問題があったのは葉書だよ葉書!!
5月中に用意していた葉書!!

わざわざ官製はがきでなくても良いと
担任に確認してかわゆく仕上げた葉書だよ!!

佐世保バーガー? のかわいい52円切手を貼り付けたさ~。
つか52円切手1シート買ったさ~。
郵便局員も「1シートですか?」
って確認してきたさ~!!

な、なのに6月1日から62円に値上げ?!
は??(;゜Д゜)

バター、はがき、ビールも? 値上げの6月
http://www.news24.jp/articles/2017/05/31/06362985.html
 
郵便局員教えてくれよ(#・∀・)
教えてくれたら1シートなんて買わなかったから(#・∀・)(#・∀・)(#・∀・)
 
今からこの自然教室をとても楽しみにしている王子なのですが
しおりをみていると「班長」と、あったので誰か聞いてみると。

「Sさん」
 
と、返って来ました。
ふむ。しっかり者よね(^^)

で、毎朝いつも一緒に登校しているMちゃんの班は?
と、聞くと「わからない」。

たまに日曜日に遊びに来るS君の班は?
「わからない」。

マイクラ好きのI君の班は?
「わからない」。

てか自分の班以外の事は全く興味のない王子でした。
流石だな、王子。
ぶれてない。
 
 
教育センター
 
 
 

2017.06.04 Sun l 小学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜日は小学校の運動会でした(∩・∀・)∩ キャー
 
毎年私1人での応援です。
ちょっぴり寂しいかなぁとは思うのですが
こちらに身内はいないし……。

なので他でカバー.゚+.(・∀・)゚+.
毎年ガッツリ一番前に陣取って
お弁当も喜んで貰える様頑張ってます(`・ω・´)
 
運動会五年生
 
ま、いつも当たり前のように食べていて
喜んでいる様子は全くありませんが……(。pω-。)
 
お友達と遊ぶ様子もなく休憩中はまた~りと、食事してました。
特に仲の良いクラスメイトがいる訳でもないので(T_T)
 
高学年という事もあり、運動会のお手伝いをしてました。
放送委員の仕事もして、充実した運動会だったと思います。
閉会式に涙を拭っていた様子が伺えたが……。
 
 
今日はデイサービスの支援内容再確認の為
デイサービスで王子の近況を話し合って来ました。

明日は通級指導の先生が学校訪問に行ってくれます。
 
母1人子1人。
身内はまわりにいないけど
色んな方々に助けて貰いながら生きていると
つくづく思います。

感謝ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 
因みに最近財布を落としたのですが
すぐに交番から連絡があり
まったく無傷で戻ってきました!!
日本人最高!!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
 
ほんと、感謝感謝です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 
 
 

2017.05.31 Wed l 小学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top