FC2ブログ
学校法人東福岡学園 東福岡高等学校・東福岡自彊館中学校
http://higashifukuoka.ed.jp/
 
うぅむ、羨ましい(-_-;)

お二方の話を聞いていると
ホント、我が王子も入学させたい(>_<)

問題は先立つものだ!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

中学から必要な塾代を考えると
ここなら塾通いが必要ないとの事。

ま、手厚いと……。

中学からの入学と高校からの入学とでは
コースが違うのでクラスも違うそうで。

成績下がると放課後勉強部屋に入れられて
どんなに部活動の成績が優秀でも
勉強が免除される事はないそうです。

素晴らしいヽ(´∀`)ノ

因みに校訓は

「努力に勝る天才なし」
「意志あるところ道あり」


((((;゚Д゚)))))))
や、やべぇ……。

何も言う事はありません(;゜Д゜)
 
東福岡
 
あと二年。
私の仕事も含めてさてさてどうするか。

その前に、ガラケー、スマホに変えなきゃ((´・ω・`;))

面倒くさくて今日も何もしてません(`・ω・´)キリッ





スポンサーサイト
2017.02.12 Sun l 勉強 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あれ?台風は?
来てないと思うけど、台風情報をみると来ている……。
 

夏休み向かって取る行動 【2】
http://princeminority.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
 
以前、↑で紹介した「NTTドリームキッズ ネットタウン2016」福岡!
の、抽選に当たりドカ雨と渋滞の中、バスで会場の福岡タワーへGO!!
夏休み最終日の参加となり、良い体験となりました(`・ω・´)vイェイ!
 
何をするかと言うと、
7人程度のグループで、四つのコーナーに別れている
情報通信の課題に挑戦して行きます。
 
NTTドリームキッズ2016_01
 
↑写真では「日本を紹介している画像」をPCで
検索して点数を競いあってます(^^♪
我が王子は「スカイツリー」を検索していたな。
 
これはキーボードを使うけど、みんな普通に出来ていた。
対象が小学3~6年生だからかな?
ローマ字は3年生で学習するし。
流石にブラインドタッチはいなかったが(^_^;)
 
でもキーボードを使用するのはこのコーナーだけでした。
 
NTTドリームキッズ_02
 
お次は「インターネット接続工事」にチャレンジ!
ヘルメットを被ったけど実際の作業には必要ないような?
要は気分か(^_^;)

内容はケーブルを選んでルーターと接続し、
ネット接続できるまでのタイムを競うものでした。
 
王子はPCではなく電話機の接続となったのだけど
ここで発達マイノリティ君のマイナス要素がありありと出てしまう(-_-;)
 
LANケーブルの抜き差しやUSBケーブルの抜き差しは
よくやっているんだからモジュラーケーブルも同じだろ?

って思うんだけど王子にとっては少し違えば初めての事。
しかも最初から「電話が一番嫌だったんだよ」って
苦手意識がでてしまう発言。
 
差込口の形を良く見て!
 
と言うヒントもでているのに我が王子が最初に手に取ったケーブルは
多分、モニターとデスクトップPCを繋ぐケーブルのような?

恐ろしい程形状が違うだろ(゚∀゚;)
 
次に手に取ったのは恐らくLANケーブル。
モジュラーケーブルの差込口は
LANケーブルと同じ形だけど一回り小さい。
 
大きさを考えて!
 
と言うヒントも出ているのにもう集中力の無くなっている
と言うか、わからなくてどうしよう!!
と、プチパニックから既に諦めのような状態へ……。
 
何度も何度も同じケーブルを持ってきては差し込もうとする。
 
モジュラーケーブルを手に取らないのはワザとか?
って、思えるほど(-_-;)
それか手先の不器用さと焦りで接続できずに
違うと判断してしまったか……。
 
みんなとっくに終了してタイムを出している。
王子はとうとう泣きだしてしまいました(´・ω・`)
 
このコーナー担当のお兄さんも王子につきっきりでアドバイス
しているけど、プチパニック中の王子の耳には中々入らない。
 
それでもなんとか接続して終わらせた王子。
焦りも合わさり判断が中々付かなかったんだろうね。
一回り小さいと言う事が言葉で言われても
目で判断できずに戸惑ったのかな?
 
目からの情報処理の弱さや手先の不器用さ
分からないという不安、出来ない焦り。
色々組み合わさって泣いてしまった王子。
よく泣くけど、泣き虫なんじゃなくて
本当に辛い思いをしているので泣いちゃうんだよね。
 
普通の子たちが何となく出来ることが
王子にはできなかったりする。
モジュラーケーブルの差込口が一回り小さい事は
教えてもらっても区別がつかなかったんだろうと想像できる。
もう少し大きさが違ったら区別がついたかな?
 
それでも記憶力はいいはずなので
この経験を活かしてモジュラーケーブルはLANケーブルより
差込口が少し小さい事を忘れないで欲しい(`・ω・´)
 
NTTドリームキッズ_04
 
ま、王子の良いところは「気持ちの切り替え」が早い事(*^_^*)
次のコーナーでは引きずらないで張り切って参加。

発達マイノリティの子どもたちはこの
「気持ちの切り替え」が苦手な子は多い。
王子はむしろ早すぎないかって位早い(-_-;)
 
次はスマホを使った体験だったからかな?
何せ私はガラケーでスマホを使う機会が無い王子だから(^^)
 
王子は「音楽」の課題を出されていたようだけど
何をしているか分からなかったので帰宅後王子に聞いてみると
王子は既に忘れてしまったとの事……。

多分、上手く言葉が出てこないので
「忘れた」と、言ったんだと思う(-_-;)

よくある事です……。
 
お財布スマホも体験したようで
頂いたパスポートにレシートが挟まれていました(^^)
 
NTTドリームキッズ_05
 
最後はパッドを使ってばらばらになった石碑?集め♪
 
暗号文の解読はいち早く答えていた我が王子!
かなり簡単だったけど……。
難しい暗号に挑戦していたのは優秀だった女の子2人組(*^_^*)

宝探しみたいなこのコーナー、
子どもたちは夢中で参加してた(^^♪
 
最後にインターネットの正しい使い方をレクチャーして貰い
お土産を頂き、写真を撮って終了です。
 
最初のレクチャーは渋滞のため遅刻して参加できませんでした(>_<)
スライドを利用して何をお勉強したのかな?
 
NTTドリームキッズ_06

お土産の「どこもだけ」とロゴ入りの「LEDライト」。

最初に渡されたパスポートは、体験が終了する度に
ミッションクリアのスタンプを押してもらいました。
このパスポートは

「ネットマスター」認定証にもなってた(^^)
 
NTTドリームキッズ_07
 
 
泣いちゃったけど、
とっても楽しかったと言っていた我が王子(*^_^*)
 
今年は参加できて良かった良かった(^^) なんだけど
帰宅後は終わっていない宿題に追われました……。
 
ドリルとかプリントはね、とっくに終了してたんだけど
自学の自由研究と新聞作りにとてもとても時間が……。

想像力発想力の無い我が王子に代わりあれこれ提案する私。
経験積んで要領覚えてね、王子(>_<)


NTTドリームキッズ ネットタウンは抽選に当たれば無料で参加できる
とても、とてもありがたい企画です(*^_^*)
NTTさん、スタッフの皆様、ありがとうございました!
 
 
 
 
2016.09.05 Mon l 勉強 l コメント (0) トラックバック (0) l top
立派なほおずきを貰い、我が王子へプレゼント(*^_^*)
 
袋を破いてみると……。
 
「トマトだ!トマトが入っている!!」
 
かわゆい反応♪ ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ
 
ほおずき

 
 
かわゆいんだけど朝から王子にイライラ(-"-)
何故ならば、宿題の自由研究に一緒に取り組んだ為……。
 
なんか自由研究は10ページ以上で
そのうちの1ページは平和学習にする事ととなっており
この平和学習の下書きに取り組んだわけです。
 
当然この手の事がとても苦手な我が王子。
毎年苦労しています(-_-;)
 
で、この平和学習は「第二次世界大戦を題材に」が前提と
個人面談の際に伺った。

今でも戦争しているし、何でもいいんじゃない?

と、王子に伝えると「原爆」を題材にしたいと珍しく
自分の意見を意気揚々と言ってくれた♪
 
原爆に関して自分でネット検索をして
ウィキから拾ってきたのはいいんだけど
その後が続かない。
この資料をどうまとめていくか聞いて見ると
それって平和学習ではなくてただの原子爆弾の資料だろ?
って内容になっている(-_-;)
 
学校やチャレンジで新聞の作り方を勉強し
見出しの付け方や見せ方等も習っていはいるけど、
なかなかそうそう王子には難しい。
新聞作りの勉強が平和学習の作成に活かされるとは
全く思わないからね~。

相手によく伝わるように書く!!
何故相手に伝えなければいけないのか?
じゃあその為にはどうしたらよいか?

これを何度も繰り返す(-_-;)
字が汚いので同じ事を毎日言ってはいるんだけど…。
発達マイノリティの王子には
それと同じだと言うことには繋がってはいかないから。

とにかく何度も経験して記憶だ! それしなない(`・ω・´)キリッ
てか、私が小学4年生の頃、こんなきっつい宿題なかったな。
きっと1人じゃできなかったと思う。

でもこれからロボット化やAI化が進み
労働不足改善の移民政策が実施されると
日本人の仕事の枠ってほんと限られてくると思う。
そうなった時、発達マイノリティの王子はどうなるんだろう?
って考えなから勉強一緒にしています。

 
人工知能やロボットなどで代替可能な職業100&代替されない可能性が高い職業100まとめリスト
http://gigazine.net/news/20151203-robot-replaceable-job/
 
毎年20万人の移民受け入れ 政府が本格検討開始
http://www.sankei.com/politics/news/140313/plt1403130006-n1.html
 

話が少しずれましたが平和学習の最後に日本へ投下された原爆を通して
平和への考えを書かせようと思い、夕べから

お母さんはこう思うな

と、例えをだしてそれを参考にし自分の考えと言葉で書かせようとすると

「分からない、出来ない。」

と、泣き出す王子……。
イラッとしながらヒントを出してなんとか下書きを終えた我が王子。

そんな今日は終戦記念日。
 
その事をしっかり意識しながら
平和学習の下書きに取り組めた王子です(*^_^*)
 
 
 
2016.08.15 Mon l 勉強 l コメント (0) トラックバック (0) l top