FC2ブログ
胃が痛いです(っω・`。)
昨日から……。
仕事中に突然。
 
原因は炎症を抑える薬かな?
胃薬も付いてきたから……。
そんなに強い薬なのか?
 
で、痰切りに咳止め抗生物質も一緒に飲んだ。
薬剤師さんに問題ないかもちゃんと聞いた。
飲み始めた次の日から胃が痛い(っω・`。)
 
な、なんと昨日は酒を飲まなかった(゚∀゚;)
てか痛くて飲めなかった(;゜Д゜)
当然飯も食えなかった( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
 
お腹空いたので今日はご飯食べました。
胃が痛いです(っω・`。)
当然薬は飲んでいないです……。
 
炎症止めは肩の痛みのせい。
7月ごろから言っていましたが、とうとう
仕方が無いので整形外科受診しました。
肩どころか、筋が痛くなってしまったので。
そう、ちょっとした動きで筋が痛くなり、しかも持続する(-_-;)
 
因みに円形ハゲからはまだ毛は生えて来ません(っω・`。)
左上の歯も痛いです(っω・`。)
蕁麻疹はあれから出ていません(´・`*)ホッ
下痢が続いていて20日程で2キロ痩せました.゚+.(・∀・)゚+.
腸内環境が悪いと病気になりやすいから気を付けないと.゚+.(・∀・)゚+.
 
と、まあ心身ともにが悲しい状態なのですが
超面倒くさいアセスメント表が放課後等デイサービスから届きました(`・ω・´)キリッ
 
更新に必要な物?でとっても細かい記載が必要。
多分、デイサービスによってやり方も様式もだいぶ違うんだろうなぁて思います。
 
アセスメントと言えば介護に必要なイメージが強いけど
仕事で携わっているが派遣の身の私は担当利用者もいないし
あまり関わりがない(-_-;)
実務者研修習得の際にちょっとかじっただけ。
この放課後等デイサービスより、はるかに大変そうだったが……。
 
取り合えず記入項目が沢山あるんです。

大まかに3項目!
細かく分けると15項目!

とにかく時間がかかるんだよ!!
まぁ、王子の状況を整理できるいい機会でもあるんだけどさ。
 
デイ側からはできない事が書かれているけど
 
●日常生活訓練
●集団生活適応訓練
 
とか書いてあるからできない事に対して
どのような療育を行っているか書かれていないと変では?
って思うんだけどな??
でも個別支援計画書があるし、ま、いっか?!
シングルマザーの私としては
預かって貰えるだけでありがたいと思っているので(*^_^*)
 
一時行きたくない!! と言っていたけど今は治まって楽しんでいる様子。
でも最近かなり変化の続いている我が王子なので
デイがあまり楽しい場所ではなくなっているのも事実。
小さい子が多いし、仲の良いクラスメイトができたのでその子と遊びたい!
ってのがあるみたいだ((+_+))
 
コミュ力がアップしているのは分るんだけど
その分学校でのトラブルが続いている模様。
担任から2度ほど話しを伺ったんだけどまだ様子見かなぁ。
本人からは一度も話を聞かされたこと無いし
変わった様子も見られないので……。

小学校6年生、昔と違って既に思春期。
今回、デイサービスの更新はするけど来年はどうかな?
本人はたまに行くくらいがいいと、言っておりますヽ( ´_`)丿


 
 
スポンサーサイト
2018.11.16 Fri l 放課後等デイサービス l コメント (0) トラックバック (0) l top
放課後等デイサービスをどうするか?
変更するか日数を減らすか?
何処のデイサービスを利用するか?
 
など等を相談する為と支援計画書作成の為
以前も記載しましたが

連絡の取りづらい

相談支援専門員の会社に連絡しました。
連絡が取りづらいどころか1週間全く連絡がつきませんでした。
 
本当にありえません。
 
以前は事務員というより留守番?
しているような方がいらしたと思うのですが
今回は朝昼晩全く電話に出る事は無く
留守番電話になる事も無く、三日が過ぎました。
 
福祉センターに書類を提出する際、
相談支援専門員を記載する場所があるのですが
三日全く連絡が付かない事を伝えました。
困りましたね~っと言った感じで何もしてくれる様子がないので
変更可能か聞いたところ

期日までに支援計画書が届けばいい。

との事。
支援相談員を探してくれるセンターを教えてもらったので
連絡してみたところ

相談員との契約解除が必要

との事。
当たり前と言えば当たり前なんだけど役所もほんといい加減。
因みに私が契約した支援相談の会社(個人)以前にも
連絡が付かないと言われていた方がいました。

って役所の人が言ってたけど、だったら指導して欲しいものです。
 
連絡が付かないのにどうやって契約解除すればいいのですか?
 
と、センターの人に質問してもそりゃ答えられない。
組織がしっかししていないんだね、ようするに。
 
うちでも連絡してみます。
 
と言っていたけど、それ以外は何もしなさそう。
アスエールプランのFBも更新されていないし
仕方なく契約している相談支援専門員が運営している
放課後等デイサービスに連絡しました。
 
うちにはいません。アスエールプランに方に連絡してください。

そのアスエールプランに毎日電話してるんだけど?

事情を説明したところ何故か笑い出し?
連絡をしてみるとの事。

なんだこの人?
大丈夫このデイ?

これが金曜の昼の話しだったのですが
月曜の午後になっても連絡は無し。
 
まずアスエールプランの方に連絡。
やはり出ないので再度デイの方に連絡。
 
話は伝えたんですけど(笑)

何でこの人笑うんだろう??
 
携帯電話の番号を教えて欲しいと伝えると
番号を知らないと言う、ありえない話が……。
教えられないと言え。
 
なら契約解除の旨を伝えて下さいと電話を切ると
すぐにアスエールプランからの着信が入る。 
会社にいたのか、この人……。
さっき電話したのに。
 
とにかくすみませんの一点張り。
デイから連絡があってから何日経ったと思うのか?

と、聞くとそんなに経過していないような事をいうので
金曜日には連絡が行っているはずだというと
夜遅くの連絡だったとの返答。

本当に私は社会人、経営者と話をしているのか?

頭がくらくらしたさ。
 
そもそも何故私がデイサービスに連絡を取らなければいけないのか?
支援計画書の作成の為に、契約している相談支援専門員のあなたに連絡をしているのに。

着信が頻繁に入っているにも関わらず連絡もせずに
直接関係の無いデイからも話しがいっているはずなのに
仕事を放棄をして契約者に迷惑をかけているのは一体誰だ?
しかもたまたま以前調べて放課後等デイサービスの
運営もしている事を知ってたから良かったものの、
知らなかったらどう連絡がついた?
 
久々に心のそこからあきれ返ってしまいました。
言葉が通じない??
まるで自分は悪くないようなこの物言い。

とにかく契約解除ができました。
できたはずです!!
終了書をださなければいけないと言っていたので
提出したはず!!!!
 
もう本当に疲れました・゚・(つД`)・゚・
 
新しい相談支援専門員さんへの依頼も大変でした。
何処も手いっぱいのようで……。
 
でもありがたい事に以前の所と違って
同じ個人の方ですけど大変しっかりされている方と契約できました。
たまたま空きがでたところだったようです。

モニター期間を通常半年なんですが
私とは初めてなので三ヶ月でよろしいですか?
 
その半年に1回のモニターもしていなかったよ、
前の相談支援専門員は(-_-;)
 
毎日プールに行くデイサービスがあると
通級の先生から教えてもらったので
そこの様子を今の相談支援専門員さんに聞いてみたところ
特に療育面では今の所とかわらないそうで…。

まぁ、元々療育に関しては期待していないから
プールに入れればいいんだけどさ。
 
結局の所、まだ見学にも行っていません。

新しい相談支援専門員さんは営業は基本月~金だけど
土日も動けますとおっしゃってました。
こちらの現状をみて言って頂けたんだと思います。
大変ありがたいです(*^_^*)

雨降って地固まるです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

放課後等デイサービスを探している方は
相談支援専門員も契約の際は慎重に検討して下さい(`・ω・´)キリッ

 



  
2017.10.19 Thu l 放課後等デイサービス l コメント (0) トラックバック (0) l top
さてさて、あれから半月以上の日が流れました(-_-;)
 
はい、デイサービスに行きたくない!!
と、泣いたあの日からです……。
 
連続して2日お休みした事もあり、
責任者の方がいらしてお話しをさせて頂きました。
 
我が王子から聞いた話とは少し違ってたなぁ。
 
因みにこのデイサービスに通っているママ達、
私を含めて4人ほどで集まりお茶したのですが
責任者の方から聞いた話とずれるところが……。
 
とりあえず、共通していたところは
ここに集まったママ達の発達マイノリティ君達は
みなある先生と全く上手くいっていない、揉めている
と言う事でした……。
 
みなさん結構前からのようで(-_-;)
1人のマイノリティ君はその先生と必ず揉めるので
その先生に傍に寄らない方針をとってもらっているとか…。
 
もう1人のマイノリティ君はその先生と前から上手くいっていないのを
知っていたのですが、土曜のお迎えがその先生だとお休みするとの事。
その先生の運転が荒く、必ず酔ってしまうようなのですが

「精神的なものだから我慢して」

と、言われるだけで何の対応もしてもらえないようです。

発達障害児は乗り物酔いをしやすいです。
そして我が王子のようにどんなに
回転しても全く酔わない目を回さない子多いです。
何故なら三半規管が人と違っているから。
発達の仕方が健常児とは違うからなんでしょうね。
だって発達障害だもの。

しかも、名前を呼ばない事もよくあると聞いて驚き(;゜Д゜)
 
「君」
「このこ」
 
と、言った言葉をよく使うようです。
信頼関係を築く為には「名前」を呼ぶ事は最初の一歩。
先生としてと言うより、人としてどうなんだ?

「態度が生意気」
「口答えするな」

と言う言葉を使って叱られると王子から聞いた時も
先生としての資質と言うより、人としてどうなんだ?
って、思ったけど……。
 
取り合えず、近所の元気なお姉ちゃん!!
だったら仕方がないけど
発達障害児達を指導する立場の人間としては如何なものかな?
と、思います。
 
ちょうど放課後等サービス利用の更新手続きの案内が届いたので
なかなか連絡の付かない相談員さんに連絡をしてみようと思います。
 
王子は行く回数を減らしたいと言っています。
デイの友達と会えなくなるのは嫌なようで(*^_^*)
 
学校ではなくてまさか発達障害児を預かる施設で
先生が原因で行きたくないと言われるとは思ってもいなかった(ノ_<)
 
最初の頃から利用しているママさんに聞いたところ
かなり色々な方々がお辞めになっているようで……。
発足してまだ3年目。
紆余曲折してしまうのは仕方がないとは思いますが
先生の教育にも力を入れて欲しいよぉ。
 
2017.09.18 Mon l 放課後等デイサービス l コメント (0) トラックバック (0) l top
とうとう九月になりましたね(^^)
蝉の声もとんと聞こえません。
 
福岡市は先月の28日から学校が始まっています。
夏休みは朝の九時からデイサービスのお迎えが来ていましたが
学校が始まれば、お迎えが学校終了時に合わせてやって来ます。
 
そんな中、大事件がぁぁぁぁぁ!!
 
我が王子、デイサービスに行きたくないと泣きながら訴えるΣ(゚□゚(゚□゚*)
 
あんなに大好きだったのに?
4年生の時は帰りの会がどの学年よりも長く、
大好きなデイサービスへ直ぐ行けないことに号泣していた一学期。
 
話を聞いてみると、それは確かに行きたくないわぁ……。
 
ある先生、2人と上手くいっていないようです。
王子の話だけではわからないけど、他にもやめたがっている子もいるしなぁ。
 
現在通っているデイサービスは責任者である男性スタッフ達
が辞めてしまっているところに以前から少し懸念を抱いていました。
そして現在の女性スタッフ達は発達障害の為の専門の資格ではなくて
保育士の資格しか持っていないところにも多少の不安がありました。
しかし専門的な事は通級にまかせてデイでは楽しく過ごしてくれれば良いと
考えて通わせていたので今までは問題なかったのですが
それが現在できていないのであれば考えねば(´;ω;`)

高学年マイノリティ君達をちょっと扱いきれていない感じがします。
まだ二年ほどしか運営もされていないしね。
 
行く回数を減らすか、他へ移るか、検討を始めました。
詳細がわからないけど、昨日今日とお休みさせています。
デイの先生からお話ししたいとの連絡を受けているので今日お話し予定です。
何の話なのかはわからないけど……。
 
他の保護者の人達とも集まって話を聞く予定もたて始めました。
 
まだまだ状況判断がつかないのでどうなるかわかりませんが……。
 
今のデイサービスをやめてしまったとしても
当時の我が王子にとって通っている放課後デイサービスが救いになったのは
まぎれもない事実で本当に感謝しています。

学校では上手くいっていなかった王子が
ここでは受け入れられ、自分を発揮して楽しみ
自信を付けた場所です。
 
できれば、小学校と同時に卒業して欲しいなぁと思います(*^_^*)
 

2017.09.01 Fri l 放課後等デイサービス l コメント (0) トラックバック (0) l top
我が王子は私が夕飯の支度をしている時
だいたい進研ゼミのチャレンジをしています。

真剣に進めていたと思っていたのですが突然一学年上のお友達で
M倶楽部(放課後デイサービス)仲間のB君から
学校で無視されてるという話をしてきました。

なかなか要点を伝える事ができない王子なので
話を詳しく聞きだすのに時間がかかったけど
このB君は少し前にクラスメイトからM倶楽部に通っている事を
からかわれていた事があるんですね。
この事がきっかけなのか「M倶楽部に通っている事を知られたくない」
と、M倶楽部の先生にも伝えていました。

「M倶楽部に通っている事を知られたくないから学校では話しかけないで」
と、B君から言われたのはかなり前の11月。
でも言われた後も学校で遊んだり話したりしていたようなのですが
ここ最近、本当に無視されるようになり、辛くなって私に話してきたようです。

私としてもかなり「?」の状況です。
だって王子、先週の日曜日にB君宅に遊びに行って楽しんできたじゃない??

M倶楽部自体にもあまり来なくなっているB君ですが
来れば王子とも楽しくおしゃべりしていつもと全く同じ状況のようです。
ていうか、王子とはけっこう仲良しだと思うんだけど……。

それほど学校でクラスメイト達からからかわれたのが辛かったんでしょう。
でも王子の事を学校で無視しても根本的な解決にはならないし
仲の良い友達を傷つけて良いわけもない。
ただ、B君は王子が傷ついている事はおそらく分かっていない(-_-;)
この辺は王子と同じく他人の気持ちを理解するのが苦手。

王子は無視されて怒るタイプではなくジッと我慢して傷つくタイプ。
う~ん、溜め込むタイプだ。危ない(-_-;)
 
一学年上だし、学校ではお互い無視してれば?
弱い子たちは弱い子たちなりの防御の仕方があって良いし。
と、思います。

ただ、王子が傷ついている事はB君に知ってて欲しいな。
とは、思います。

取り合えずM倶楽部でB君と信頼関係を築いている先生に相談しました。
いつもと様子が同じだし全く気付かなかったと言っていましたが
それとなく聞きだしてみますとの事。
 
学校でも特に仲の良い友達がいるわけでもない王子。
放課後等デイサービスでは自分を出しきって楽しんでいるので
王子にとってもとても大事な場所。
王子はクラスメイトからM倶楽部に通っている事を悪く言われた事はないけど
学年が変わってくるとまた違って来るんでしょうかね……。
子どもって一年であっという間に変わってしまうもの。

王子の友達関係は悩みの種ですね( ノД`)
今日もゲーム機持って遊びに行ったけどすぐ帰ってきた。
理由を聞いたら

「ゲーム機の充電がヤバくなったから」
 
(;゜0゜)?????????????

みんな各々ゲーム機で遊んでいるからゲーム機が使えなかったら
そこに一緒にいる意味がないようで……。
なにそのぺらっぺらな関係?

と、思ったけど今の若い子たちもそうだよね。
電車の中、友達同士で固まって座っているけど
みんなスマホいじってる。

スティーブ・ジョブスはあんなにiPhoneを世界に普及させといて
自分の子どもたちには使わせていなかった。
iPhoneに限らずハイテク機器の使用に制限をかけていた。
「潜在的な害」を危惧していたから……。

人って恐ろしいなって思う。
そんなスティーブ・ジョブスも発達障害と言われているねヽ( ´_`)丿
 
健常であろうとなかろうと
人間って根っこの部分は恐いもの。
自覚ない人、目をそらしている人、自分も含めて沢山いるけどさ。



2017.01.29 Sun l 放課後等デイサービス l コメント (0) トラックバック (0) l top