FC2ブログ
1ヵ月ちかく風邪ひいてます(-_-;)
咳が止まりません。
 
毎年の事なんだけどさ(つω-`。)
 
さて、すこ~し前にこんな記事読みました。
 
 
脳を変えるスマホ依存症の恐さPH
 
 
スマホの依存症……。
これ知っていたからスティーブ・ジョブズや
他IT系の有名CEOの人達は自分の子どもにはさせない
もしくは制限をかけていた。
 
でも商売商売♪ 売るだけ売る!!
 
この技術者は開発中には気付かなかったとか言ってるけど
ボスはちゃんと知ってたよ。
でもリスクは公開しなかったよ。
 
我が王子のクラスメイトでもすでにiPhoneを持っている子がいる。
もちろんスマホじゃなくてもPCでも同じだとは思うけど
PC持ち歩いて歩きながらネットしている人は流石にみかけん(-_-;)
 
PC依存しているのは引きこもりさん達かね?
 
然しながら中学生のスマホ所有率が50%超えて
持っていないと虐めにあうらしい。
持っててもLINE虐めがあるし、自殺者まででてるし
どっちに転んでも虐めの学生生活かよ。
 
DS持ってないと友達が出来ないという小学生の話もあるけど
王子は親しい友人はクラスメイトにはいないがDSが原因ではない(-_-;)
 
はい、「空気が読めないうえに、しょぼい奴」
というレッテルを貼られてるからかな?
 
現在私としか通話もメールもできない
キッズ携帯所持の王子ですが、
中学生でスマホを持たせるつもりはありません。

だいたいまだ私も持っていないつーの!!!o(o・`з・´o)ノ


何だか数年前から「友達」と言う言葉が本当に軽々しい。
ん? 違うな?? 昔からかも??

昔からある女子用ファッション雑誌によく
「友達に差をつける着まわし術!!」
とか特集されてたもんなぁ。
 
ライバルに差をつけるならわかるけど友だちに?
 
って思ってたけど
そもそも友達ってそーゆーもんなんだよね
多くの日本人にとって。

ボッチ飯が嫌で無理やりお友達。
ボッチ飯が嫌で便所で隠れて飯を食う。
 
インスタで無理クリ盛って、お友達にリア充報告。
挙句の果てにスマホ依存だ。
 
虐めにあいやすい発達マイノリティ君達だけど
こんなんなら友達なんていならいだろ?
 
ってつくづく思う。
 
王子にも何度か言った事があるけど
その時々に必要な「仲間」がいればいいのでは?
もちろん仲間には信頼関係が必要。
目的や目標が同じであれば信頼関係も結ばれると思う。
目的や目標が同じであれはライバルであっても信頼関係は結ばれるさ。
もちろんその事に関してだけであって、全てではないだろうけど。
 
来年度から六年生になる王子。
中学生になる準備もしなければならない。
 
通級では中学生になる準備としてICTの活用を促されている。
まずは王子がどの程度板書ができるのか見極める必要があるんだけど
最近の小学校の授業はプリント授業で板書の機会が殆どない。
 
担任にも伝えましたが、空間認知能力の低い王子なので
かなり難しい状況だとは思います。
板書なんかしちゃったら、先生の話しなんて全く耳に入ってこないだろうなぁ。
 
因みに下のハンドブックを読んでみました。
 
発達障害がある子たちのための
ICT活用ハンドブック 通常の学級編

 
かなり大掛かりで学校の協力がないと無理ですね(-_-;)
 
発達障害児ではなく教育の為に導入したらって話しでは?
 
スマホに限らず王子やこれからの子ども達には
デジタル機器が身近にあるのはあたり前。
遠ざけるのは難しい。
 
上手く付き合っていくしかないだろうねぇヽ( ´_`)丿
 
 
スポンサーサイト
2018.01.08 Mon l 未来 l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前こんな記事にびっくりした事があった。

人工知能による自動化が進むゴールドマン・サックス、
人間のトレーダーは600人から2人へ

http://gigazine.net/news/20170208-goldman-sachs-automation/

海外の話しだと思っていたけど

ついにメガバンクに「大失職時代」がやってきた!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52015
メガバンクリストラ


日本の金融業会にもガッツリAIが投入(;゜Д゜)
人手不足の業界じゃないからねぇ。
 

------- 一部抜粋  --------------------------------------------------

『ついていけない人間が増えて解雇せざるを得ない状況になったら、
もはやそれは銀行の問題というよりも、社会保障の問題ではないでしょうか』

---------------------------------------------------------------------
 
え? 税金?
意味わからん(゚∀゚;) 

 
我が王子が就活する頃にはどんな職種がなくなって
どんな新しい仕事が増えているのか?

以前、
「人工知能やロボットなどで代替可能な職業100」

「Amazon: レジのないスーパー「Amazon Go」を発表
客は商品を取って持ち帰るだけでOK」

といった記事を

『レジ係、ホントに無くなって行くのかな』
http://princeminority.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

で、紹介させて頂きましたが
なくなる職業に比べて新しい職業は
ITに集中して理系に強い人材が必要なんでしょうね(-_-;)
実際あと数年後にはプログラミングが小学校でも必修となるし。

一番上のゴールド万サックスの記事に

「4人のトレーダーを1人のコンピューターエンジニアに
置き換えることができる」

と、実際に書かれている。

メガバンクやゴールドマンサックスと言った私にとっては
雲の上の話とは違って下記の記事は身近なもの。
2025年には日本の大手コンビニのレジは無人になる。

全コンビニに無人レジ 大手5社、流通業を効率化
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15427060Y7A410C1MM8000/

今、多くの外国人留学生がこの仕事に就いているけど
留学生とは名ばかりの海外からの出稼ぎ労働者達の行く末は?

政府は留学生達の労働時間を延長した。
取り合えず今の人手不足を移民を入れる事ではなく
留学生でまかなおうとしてるのか?

今は人手不足で売り手市場なんて言われているけど
就職してからAIやロボット化が進んでリストラは当たり前になるかも。
いや、就職するときに職種選ばないと数年後には無くなっている。

実際に私はDTPをやっている時
電算写植を仕事にしていたがDTPに押されて失職した方を知っています。
当時その人は50歳くらいだったと思います。
アルバイトで定食屋のバイトに就いたけど
泥棒あつかいされ、またクビになり行方不明となりました。

電算写植は今でもあるけど、商業印刷物のメインはDTPだし
印刷物自体が激減している昨今、この仕事を選ぶ事はあり得ない。
DTPもできて電算写植もできます。尚且つWEB構築もできます!
じゃないとあやうい未来だ……。

とにかくやっぱりお馬鹿じゃ仕事ないよ王子~(´・ω・`)
どうすっかねぇ。進学は……。

後はコミュニケーション。
この能力はどんな仕事にも必須だ。

残ると言われている職業を見てみると専門的なものばかり。
才能がなければやっぱお勉強。
それと経験かなぁ。コミュニケーション能力も磨かれるし。

とにかくそれにはお金がかかるね~。

発達マイノリティを抱えている場合、色々な問題もある。

うちはそれをクリアする最終手段として「手帳」を取得済みです。
ただ、障害者雇用は本当に最終手段です。

成長してから就職のために「手帳」を取得しようとしても
本人が分かっていても取得を嫌がると聞いていたため
2年生の時に取得しました。
名前がね、受け入れられないんだろうね。

「精神障害者手帳」だもの。

発達障害は後天的なものではなく先天的なものなのだから
分けるべきだとは思いますが、今のところ知的な遅れの無い
発達マイノリティ達が取得できる手帳はこれのみ。

ただねぇ、これ。2年ごとの更新が必要なんだよね…。

経験値も金かかるよね。
お金のかからない方法もあるけど限界があるし
なによりも時間が必要。

シングルマザーにとってはこの時間の確保も大変。
うちはまだ1人だからいいけどさ。

これに学校行事や委員活動
そして地区の活動等が入ってくる。

シングルマザーにとっては
キャリアアップも必要で勉強時間も確保したい!!

もちろん息抜きだってしたい(>_<)
時間が欲しいよ~!!

って、
あんたブログ更新する暇があるじゃん!!

と、思われるかもしれませんが
ブログは自分にとって意味があってやっている事なので
優先順位は比較的高いです(*´~`*)


我が王子は現在5年生。
将来のために今からもう考えなければいけない事が
沢山あると思うが、結局考えがまとまりません(-_-;)


 
 
2017.06.25 Sun l 未来 l コメント (0) トラックバック (0) l top