FC2ブログ
あっという間に、夏休み!!!
 
通信簿貰ってきました(`・ω・´)キリッ
言わなきゃ出さない、何もかも!!
出してきてもボロボロだったり、破けていたり……。
 
もう中学生になってから、酷いです、その辺が(#・∀・)
自分で勝手に名前書いて提出しようとしていた手紙が
結局出さないで私が鞄をチッェクしたら発見されたり
何故か小銭が1,150円も出てきたり(#・∀・)
 
嘘しか付かないし、手に負えません!!!!
 
勉強させるにも一苦労です(´・ω・`)
とにかく反抗、言い訳しかしないし。
 
発達マイノリティの我が王子には塾は適切でないし
家庭教師がいいんだろうけど、高いんだよなぁ。
 
会社系はテキスト購入させられるし
個人契約は自給が高すぎるし……。
 
現在私が進研ゼミ使って教えているんだけど
もう限界です。

限界なんです!!
 
毎日仕事と子どもの世話で時間もねぇ(#・∀・)

( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!! 

もう、愚痴しかでんわ(-_-;)
 
でも、これじゃあいかん。
良く無い(`・ω・´)

分かっているが、限界だ。
 
今日は福岡避難指示が出るほどの雨。
選挙だけど大雨です。
でも期日前投票行っているので大丈夫。
私はまだまだ大丈夫。゚(゚´Д`゚)゚。
 
はぁ、仕方が無いのでバカ王子の為に今から夕飯作ります。
 
 
スポンサーサイト
2019.07.21 Sun l 発達マイノリティ l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月に発達検査のWISC-Ⅳ(ウィスクフォー)を我が王子は受けました。
検査は2年ぶりで以前はWISC-Ⅲを受けていました。
最新の発達検査です(`・ω・´)キリッ
 
検査結果にはざっと目を通していたし
担当のドクターや検査を担当した臨床心理士の方とも
お話しをしましたが、下位項目の意味等を
調べながらじっくり今回は理解に勤めました(`・ω・´)キリッ
 
検査結果の内容はと言うと
 
●総合的な結果(FSIQ) まぁ、一般的にIQとの理解でよいかと。
 
そして四つの指標なる物があり、その中にまた下位項目があります。

1>>言語理解指標(VCI)
  ・類似
  ・単語
  ・理解

2>>知覚推理指標(PRI)
  ・積木模様
  ・絵の概念
  ・行列推理
 
3>>ワーキングメモリー指標(WMI)
  ・数唱
  ・語音整列

4>>処理速度指標(PSI)
  ・符号
  ・記号探し

WISC-Ⅳについて
 

で、やっぱり目からの情報処理が弱く→知覚推理指標(PRI)
耳からの情報処理が強い→言語理解指標(VCI)

でも言語理解指標(VCI)中の下位項目にバラつきが!!
「理解」が異常に低い(゚∀゚;)
前回一番高かった理解が何故か一番低い!!
でも前回理解が何故あんなに高かったのか理解不能だった(-_-;)
 
で弱かった知覚推理指標(PRI)の下位項目でもバラつきが!!
「絵の概念」が断トツに低い!これが最も低い(゚∀゚;)
うーん、前回のⅢの「組合せ」に当たると思うんだけど
まあ、前回もこれが断トツに低かった……。
 
ではでは言語理解指標(VCI)他の下位項目が高いのに
理解が低いとはどーゆー事なのか?
 
言葉は沢山知っていて話す事はできるけど意味を理解していない?
って言う事?

所見には、言葉からイメージを拡げ、状況や場面の理解ができない、
文脈の読み取りの苦手さが窺えた。
 
と、ありました。
うん、そう、全くそう。想像力全くありません。
この言葉を言うと、相手がどんな気持ちになるかなんてわかりません(-_-;)
だから共感性なんてありません・゚・(つД`)・゚・
 
知覚推理指標(PRI)の絵の概念がガッツリ低い事に関しては
具体的な視覚刺激から共通概念を把握するのは困難で
視覚情報の読み取りや思考の切り替えが弱い。

との事。
思考の切り替えが弱い事は周りからもよく言われます。
理解が足りないからね、こうだと思ったら理由も考えずに意見を変えません。
思い込みが激しいと、言われます。
 
学校のテストの結果などをみると、グラフや資料から読み取って
答えを出す事が苦手なのもありありと出ています。
 
それでも幼児の頃に比べるとちゃんと発達しています。
同年代の子ども達と比べると劣っているけどさ(っω・`。)

記憶力良かったんだけどワーキングメモリー指標(WMI)は普通になっていて
処理速度指標(PSI)は相変わらずイマイチ(´・ω・`)
 
うーん、動作性がしょぼいから中学で野球部入るって言っているけど
大丈夫かいな?って思う。
1年生から習っているスイミングは身についているので得意だけど
逆上がりも登り棒もできないし、マット運動の後転もできない我が王子(-_-;)
 
マンツーマンで教えてもらえれば出来るようにはなるんだけどね。
保育園児の頃は逆上がりできたんだし(;゜Д゜)
 
何だかよくわからんね~、発達マイノリティ君は。
あと少しでようやく12歳になる我が王子。
 
嘘をつき通そうとする事はこの結果には出てこないのかね?
別れた旦那にそっくりなんだけど(#・∀・)
どんなに証拠を突き出しても
 
「おっかしいなぁ~?」
 
とか言って、首捻ってるし……。
 
とにかく継続で言葉での指示や声掛け重視でしすねヽ( ´_`)丿
どんな中学校生活をおくるんだろう? 
思春期かぁ。
 
 
2019.01.13 Sun l 発達マイノリティ l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回中学校でも通級に通うために就学相談を受けた話を書きましたが
今回は小学校入学前の話を綴りたいと思います。

当然就学相談を受けたのですが、未就学児の時は発達センターに通っていたので
そこからのフォローが手厚かったです(`・ω・´)

実は当初、私は通級は考えていませんでした(゚∀゚;)
支援員を付けて貰う事は考えていたのですが、
センター側から通級に通うべきだと言われ色々調べて考えた結果希望しました。
最初から支援学級は両者とも考えにありませんでした。
ただ、通級希望者はとても多く通えるかどうかわからない。
通えるとしても近くの小学校ではないかもしれないと、センター側から言われました(´・ω・`)
 
就学相談提出用の発達検査もセンターで実施して頂き
医師からの診断も改めて付きました。
生育歴・心理検査・所見の記載された心身状況報告書を作成して頂きました(*^_^*)
 
そして就学相談を受けて一年生から通級支援が決定しました(*´∀`人 ♪
通級先の小学校はありがたい事に徒歩圏内の小学校でした。
私が車を所持していない、母子家庭で親類縁者がこちらにはいないという事が
近くの通級支援のある小学校に決定した要因かもしれません。
本当のところはわからないですけど(´・_・`)
 
で、あと小学校入学の為にした事は支援員を付けてもらう為に
学校側との話し合い。
それとセンターでの担当の作業療法士さんからの指示で
就学サポートが必要な事を学校側に訴える事です(*^_^*)

支援員が我が王子に配置してもらえる事が決定した要因は
福岡に移転してから通っていた保育園の先生の訴えかな?と思います。
私が校長と話し合った時は今いちな反応で、その場ではお返事頂けなかったので。
しかも担当してくれた保育園側主任の先生と校長はかなり気が合ったようで
両方から素晴らしい方だと相手を誉めた話を聞かされました(*^_^*)

就学サポートが必要な事に関しては担当の作業療法士さんから言われ
ネットで検索したものを参考に資料を4ページほど作成しました(`・ω・´)
 
書いた内容はまず王子の事

・プロフィール
・保護者から願い
・性格
・興味、関心
・生活面
・身体機能面

それから学校行事等で必要な支援と学習時間で必要な支援内容です。
 
わざわざ学校長に時間を作って頂いたのですが
なんとこの日に参加して頂いた先生の数は7名。
校長と担任の前だけで訴えれば良いと思っていたのに
かなり緊張しました。

集まって頂いた先生方は

・学校長
・教頭
・主幹教諭
・養護教諭
・特別支援学級教諭
・1年生の担任2名
 
こちらは発達センター担当の作業療法士さんと私の2名((((;´・ω・`)))
ガクブルでしたがこのお陰で我が王子は入学後とても目を掛けてもらえたと思います(`・ω・´)

先生方には学校で会うと必ず声を掛けていただき王子の様子を教えて頂きました。
もちろん私も学校行事や懇談会に全て参加しています。
 
もう小学校6年生なので当時の先生方は学校長はじめ
誰もいないんですけどね(っω・`。)
校長・教頭が同じ年に替わってしまいかなり不透明な学校になってしまったけど(´;ω;`)
 
東京にいた頃、同じく発達マイノリティの子どもを持つママさん達からは

『絶対に就学相談を受けてはいけない!』

と、聞かされていたけど福岡では受けたほうが良いかなと、
個人的には思います。
東京で就学相談を受けてかなり手厳しい事を学校側からされた
お母様方が実際にいたので東京ではどうなのでしょう?
発達障害に関して認知もあがっているので今は違うかも知れませんが……。
 
取り合えず、我が王子が小学校入学前にした事は以上です(`・ω・´)キリッ
 
はて、中学ではどうしよう?
支援員は大丈夫だけど就学サポートや王子の状態等は伝えとた方がようのかな?
 
 
2018.09.23 Sun l 発達マイノリティ l コメント (0) トラックバック (0) l top
小学館が運営している情報サイト「HugKum」の記事

発達障害」におけるグレーゾーンとは? 
  診断やタイプ別特徴、相談先を作業療法士が解説

https://sho.jp/topic/6466


が、とっても分りやすく我が王子の説明をしてくれている
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
 
6年生になり、感覚過敏は鳴りを潜め、
今一番気になる点、それはここに書いてある通り!!!!
 
「その時、その場、その状況に合わせていく力=適応力」につまずきある
 
まさにこれだぁぁぁ(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
下図も分かりやすい(*^_^*)
 
発達障害表
 
まぁ、当然王子はエリア3です。
診断名があって、知的障害がないマイノリティ君達はここです。
 
次の図表もわかりやすかったなぁ。
取り合えず、プリントしときました。
誰かに説明しなければいけないときに、これがあれば
大変役に立つはずなので!
 
この見えない障害を説明し納得させるのって
けっこうキッツイ。
デリケートな話なので皆様悪くはとられないのですが
私のつたない話では上手く理解できないかと……。
まず始めにこのサイトに書かれてある事を伝えて
我が王子の特性を話せばかなり理解してもらえそう(*^_^*)
 
実はこの解説を行っている作業療法士の木村順先生は
王子が3歳でようやく発達障害???てな事に私が気付き
慌てて読んだ本の中で一番納得させられた著書の方でした。
 
また今度、この方の新しい本を読んでみようかなぁ。 
 
  
2018.07.08 Sun l 発達マイノリティ l コメント (0) トラックバック (0) l top
【新幹線殺傷:容疑者自閉症?】 毎日新聞

この記事を最初に見つけたのは何と我が王子(-_-;)
読んでみると無知丸出しの内容……。
 
FBのほうで貼り付けていたのですが
王子と通級一緒だったママさんから既にタイトルが変わってると
コメントを受け、確認して見ると
記事内容まで変わっていて、「自閉症」のじの字も出てこない。
 
で、この書き換え前の記事炎上してた。

【容疑者自閉症?】 毎日新聞の軽率な見出しに対してネット上で疑問の声・反論が続出、炎上中
https://togetter.com/li/1235650
 
うん、本当軽率。
閲覧数を稼ぐためにわざとか?
 
偏見と間違った情報が広がっていく事を懸念してたけど
このような声もちゃんとあがってるんですね。
ありがたいです。
 
しかし、毎日新聞の方は記事書き換えに関して何のコメントもなし。
最終更新日ってのがあるだけ。
 
新聞と違って楽だね、おい(#・∀・)
訂正文なんて要らない、しれ~と、書き換えるだけ。
 
この書き換え前の記事を引用していた個人ブログを既に見かけたりしたけど
王子には記事の何処がおかしいか、間違っているかは伝え済み。
あまり気にしていないようだったけど
「自閉症」の理解ができていないのかな?
 
既に王子にはカミングアウト済みと以前ブログに記載しましたが
もうちょっと「自閉症スペクトラム」に関して話し合っていったほうがよさそうかな?
と、これをきっかけに思いました。
 
発達障害 思わぬ状況で本人告知
http://princeminority.blog.fc2.com/blog-entry-79.html
 


因みに周りへのカミングアウトはこんな感じです(*^_^*)

発達障害、周りへのカミングアウトしてますか?
http://princeminority.blog.fc2.com/blog-entry-85.html
 

 
2018.06.11 Mon l 発達マイノリティ l コメント (0) トラックバック (0) l top