FC2ブログ
我が王子は私が夕飯の支度をしている時
だいたい進研ゼミのチャレンジをしています。

真剣に進めていたと思っていたのですが突然一学年上のお友達で
M倶楽部(放課後デイサービス)仲間のB君から
学校で無視されてるという話をしてきました。

なかなか要点を伝える事ができない王子なので
話を詳しく聞きだすのに時間がかかったけど
このB君は少し前にクラスメイトからM倶楽部に通っている事を
からかわれていた事があるんですね。
この事がきっかけなのか「M倶楽部に通っている事を知られたくない」
と、M倶楽部の先生にも伝えていました。

「M倶楽部に通っている事を知られたくないから学校では話しかけないで」
と、B君から言われたのはかなり前の11月。
でも言われた後も学校で遊んだり話したりしていたようなのですが
ここ最近、本当に無視されるようになり、辛くなって私に話してきたようです。

私としてもかなり「?」の状況です。
だって王子、先週の日曜日にB君宅に遊びに行って楽しんできたじゃない??

M倶楽部自体にもあまり来なくなっているB君ですが
来れば王子とも楽しくおしゃべりしていつもと全く同じ状況のようです。
ていうか、王子とはけっこう仲良しだと思うんだけど……。

それほど学校でクラスメイト達からからかわれたのが辛かったんでしょう。
でも王子の事を学校で無視しても根本的な解決にはならないし
仲の良い友達を傷つけて良いわけもない。
ただ、B君は王子が傷ついている事はおそらく分かっていない(-_-;)
この辺は王子と同じく他人の気持ちを理解するのが苦手。

王子は無視されて怒るタイプではなくジッと我慢して傷つくタイプ。
う~ん、溜め込むタイプだ。危ない(-_-;)
 
一学年上だし、学校ではお互い無視してれば?
弱い子たちは弱い子たちなりの防御の仕方があって良いし。
と、思います。

ただ、王子が傷ついている事はB君に知ってて欲しいな。
とは、思います。

取り合えずM倶楽部でB君と信頼関係を築いている先生に相談しました。
いつもと様子が同じだし全く気付かなかったと言っていましたが
それとなく聞きだしてみますとの事。
 
学校でも特に仲の良い友達がいるわけでもない王子。
放課後等デイサービスでは自分を出しきって楽しんでいるので
王子にとってもとても大事な場所。
王子はクラスメイトからM倶楽部に通っている事を悪く言われた事はないけど
学年が変わってくるとまた違って来るんでしょうかね……。
子どもって一年であっという間に変わってしまうもの。

王子の友達関係は悩みの種ですね( ノД`)
今日もゲーム機持って遊びに行ったけどすぐ帰ってきた。
理由を聞いたら

「ゲーム機の充電がヤバくなったから」
 
(;゜0゜)?????????????

みんな各々ゲーム機で遊んでいるからゲーム機が使えなかったら
そこに一緒にいる意味がないようで……。
なにそのぺらっぺらな関係?

と、思ったけど今の若い子たちもそうだよね。
電車の中、友達同士で固まって座っているけど
みんなスマホいじってる。

スティーブ・ジョブスはあんなにiPhoneを世界に普及させといて
自分の子どもたちには使わせていなかった。
iPhoneに限らずハイテク機器の使用に制限をかけていた。
「潜在的な害」を危惧していたから……。

人って恐ろしいなって思う。
そんなスティーブ・ジョブスも発達障害と言われているねヽ( ´_`)丿
 
健常であろうとなかろうと
人間って根っこの部分は恐いもの。
自覚ない人、目をそらしている人、自分も含めて沢山いるけどさ。



スポンサーサイト
2017.01.29 Sun l 放課後等デイサービス l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前の仕事場で

「となりの怪物くん」

と言う少女マンガにハマっていた中国人の女子がいました。
彼女は腐女子でジャニーズやアニメにもハマっていた富裕層中国人。
福岡在住なのに関東までジュニア? のストーカーしに行ってたな(-_-;)

そんな話はどうでもよいのですが
ブックオフでかなりお安くこの「となりの怪物くん」が
全巻セットで売ってたんですね。
おまけに二割オフ。
 
「フム。」

昔から漫画大好きなので
彼女を思い出しながらなんとなく購入。
 
感想は……。

「ハル君、ハイレベルアスペじゃん…」
 
 
もうストーリーよりもこっち側の事を色々と考えてしまう。
調べてみると同じ感想の人たちもチラホラ。

「高機能アスペ」なる言葉の他に

「おれみたいなキモメンが同じ事やったら通報されるんだろうな…」
 
と言う言葉が………。
 
はい、それが現実です(-_-;)
 
すぐカッとなって暴力をふるってしまったり
重度なコミュ障で相手の気持ちがわからない。
素直で相手の言葉を鵜呑みにする。
年齢のわりに幼く、メンタルが弱い。
 
でも運動神経抜群でイケメン!
そして天才少年なんですね。
この辺が少女漫画。
 
お友達が欲しくて仕方がないハル君は
悪い集団からお金を貸してくれと言われます。
 
「友達だろ?」
 
と言われると
お金を渡してしまいます。
 
………。
我が王子が小学2年生の時にあった話を思い出すよ(っω・`。)
 
玄関ドアを思いっきり開けて過ごしていた夏。
公園に行っていた王子の声が聞こえてきた。
 
「500円は無理だと思うけど300円なら大丈夫!」

誰かと一緒? 何の話だ?
 
「母ちゃん!20円貰ったから300円頂戴(((o(*゚▽゚*)o)))」
 
なんのこっちゃ?!?!
訳分からないが取り合えずおかしいだろ??
 
「はぁ?? 300円??」 
 
と、怒鳴ると慌てた声で
 
「ち、違うよ王子! 300だよ300!!」
 
と、違う男の子の声…。
 
「母ちゃん20円貰ったから300頂戴!!」
 
ますます分からん(;゜Д゜)
 
「はぁ? 300?????????」
 
また怒鳴り返すと
 
「王子! ボール貸して、ボール!!」
 
しかしボールやバトミントンを貸すと
放置されたり壊されて捨てられたりしていた事が続き
物の貸し出しも禁止していた為、重い腰を上げてでていくと
そこには同じクラスの男の子と全く知らない男の子が……。
 
「こっちの子にも10円もらったから100円頂戴(^^)」
 
くったくのない笑顔で10円を私に渡しながら言ってくる王子。
 
「何で10円で100円渡すの? 取り合えず返すから。」
 
10円は返却したけど2人の男の子は黙りこくっている。
まずい状況に置かれている事はよくわかっている様子だし
仲の良い友達のいない王子の気持ちも良くわかる。
今後のクラス内の事も考えて、ボールは必ず返す事と伝えて
また公園に遊びに行かせました。
 
でも、すぐに1人で帰って来ました。
当然ボールは持っていません……。
 
一緒にボールを探しに行った時に
そういえば貰った20円は? と、聞いて見ると
うまいぼうを買って20円くれた子と一緒に食べたそうで(-_-;)
 
20円を返却したいが保護者の連絡先がわからない。
なので担任通しました。
この件を重く見た担任は当事者二人を呼び出し事情を聞いたけど
結局20円男子は最後までお金を要求した事を認めませんでした。

「僕は電車の200って言ったんだ!」
 
それを言うなら200系だろ。
しかも何の200系だよ?
しかも20円で玩具要求するなよ。
 
担任としては生徒を信じないわけにはいけません。
お金を要求しなかった事をその子の前では信じました。
でも、そのお陰で王子は自分が悪いんだと思って帰宅。
 
「僕がいけなかったの。僕が300を300円と聞き間違っちゃったの。」
 
目に涙を浮かべながら泣くのを我慢してました。
本当に、辛くて悲しい思いをさせてしまいました。
王子に落ち度なんて全く無いのに。
 
担任からも私からも通級の先生からも
「お金」
に関して指導を受けた王子。

王子ならお金を引っ張る事ができると思って仕掛けてきたクラスメイト。
お友達が欲しい王子は簡単に引っかかった。
王子は嬉しかったんだろうなぁ。

因みに一緒にいた知らない子は校区も違う男の子でした。
様子をみて便乗したんでしょうね、いける!と思って。
 
この手の問題は発達障害児達にはよくある事なので
通級には説明用の絵カードが用意されています。
 
虐めのターゲットに発達障害児は多い。
 
漫画のハル君は悲しい思いはしたけど
虐められっこではありません。
むしろ、恐れられています。
天才少年でい・け・め・んです!!

羨ましい。゚(゚´Д`゚)゚。
 
こんな経験をしている王子だけど
高校生になっても似たような事は起こるかもしれません。

お金だけではなくて昔から好きな子?
仲良くなりたい子には物を色々とあげてしまうので……。
 
後先を考えられないし想像もできないし
その時の感情が優先なんですね。
 
虐待で捕まった親から
 
「躾け」
 
と、言う言葉を良く聞きますが。
最初は確かに躾けだったんでしょうね。

発達障害か愛着障害か分かりませんが
この子達重い罰を与えても同じ事を繰り返します。
かと言って躾をしない訳にはいかないけど。
 
 
母親以外からは色んな人たちから手を差し伸べられているハル君。
だけどハル君は友達にこだわります。
母親には全くこだわっていません(-_-;)
友達も沢山!
恋人→お嫁さんも手に入れ差し伸べられた手を取り
のめり込める仕事も手に入れる。
最高のハッピーエンドで幕を閉じるハイレベルアスペのお話しでした。
 
 
昨日、食事中に
 
「幸せだね(^・^)」
 
と、言ってくれた王子。
母ちゃんはあなたが存在してくれるだけで幸せです。
 
食べてたものはマックなんだけどね(-_-;)
 
 
となりの怪物くん

 
 
2017.01.02 Mon l 漫画 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2017年賀
 
 
新年明けましておめでとうございます(*^_^*)
 
皆様、今年の抱負など考えましたか?
 
当然私も考えていません(ノ´▽`*)b☆
 
し・か・し
右の柱にもありますが
私はもう何年も前からお酒を止めたい人なんですね。
 
健康にもいいし、無駄遣いしないで済むし
何よりも何よりも時間の確保ができる!!
 
って、思っていたので。
 
ん? 過去形??
 
実は少し前、二ヵ月半程家飲みを止めてた時があしました(゚∀゚;)
でも時間の確保は出来ませんでした(`・ω・´)キリッ
酔っ払っていても酔っ払っていなくても、やっている事は
 
同じだ(;゜Д゜)
 
同じだった((((;゚Д゚)))))))
 
で、飲み会が続いて結局毎日の家飲みが復活w( ̄o ̄)w
今に至る……。
 
でも、やっぱり家飲みは止めたいね(*´~`*)
 
因みに我が王子は私が酒を飲んでようが
飲んでいなかろうが興味がありません。
 
ていうか、気付きません。
私が飲んでいなくても
あまりにも興味がないのでその事に気付きません。

気付かないんです!!
 
私に興味がないわけではないと思うのだけど(´・ω・`)
 
「お母さん、もう二週間もお酒飲んでいないんだよ?」
 
と、伝えても
 
「あ、そうなの?」
 
で、終わりです……。
 
この辺も、流石
発達マイノリティ君だなって思うんだけどさ(-_-;)
 
最近かなり髪の毛をカットして
仕事場でもみなさんから指摘されたのですが
王子は気付いていません。
 
そのくせ自分が髪の毛をカットした時は
まわりの人からの指摘を期待しています(-_-;)
 
王子のコミュニケーションスキルの低さをどうにかするのは本当に難しい。
難しいよぉヽ( ´_`)丿
 
 
 
 
2017.01.01 Sun l 発達マイノリティ l コメント (0) トラックバック (0) l top