FC2ブログ
日曜日は小学校の運動会でした(∩・∀・)∩ キャー
 
毎年私1人での応援です。
ちょっぴり寂しいかなぁとは思うのですが
こちらに身内はいないし……。

なので他でカバー.゚+.(・∀・)゚+.
毎年ガッツリ一番前に陣取って
お弁当も喜んで貰える様頑張ってます(`・ω・´)
 
運動会五年生
 
ま、いつも当たり前のように食べていて
喜んでいる様子は全くありませんが……(。pω-。)
 
お友達と遊ぶ様子もなく休憩中はまた~りと、食事してました。
特に仲の良いクラスメイトがいる訳でもないので(T_T)
 
高学年という事もあり、運動会のお手伝いをしてました。
放送委員の仕事もして、充実した運動会だったと思います。
閉会式に涙を拭っていた様子が伺えたが……。
 
 
今日はデイサービスの支援内容再確認の為
デイサービスで王子の近況を話し合って来ました。

明日は通級指導の先生が学校訪問に行ってくれます。
 
母1人子1人。
身内はまわりにいないけど
色んな方々に助けて貰いながら生きていると
つくづく思います。

感謝ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 
因みに最近財布を落としたのですが
すぐに交番から連絡があり
まったく無傷で戻ってきました!!
日本人最高!!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
 
ほんと、感謝感謝です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 
 
 

スポンサーサイト
2017.05.31 Wed l 小学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ようやくGWが終わろうとしていますね(´・`*)ホッ
疲れてしまってすっかり怪しかった風邪が本格派してしまいました((´・ω・`;))
 
んで、何処に行ってきたかと言うと
ロボスクエアの無料イベントに二回ほど参加しました♪

ロボスクエア
https://robosquare.city.fukuoka.lg.jp/
 
3Dプリンターでネームプレート作ったり(`・ω・´)
ソフトを作ったプログラミングをやってきました(`・ω・´)
 
外出する際、支度に時間のかかる王子はかなり早い段階で
声を掛け、外で待っているよう指示しているのですが
玄関に行って見ると王子が背中を丸めて泣いていました。

「靴紐が結べなくなっちゃった・゚・(つД`)・゚・」

何でなんだろうね?
今まで出来てきた事が突然できなくなってしまうのは?

本人が一番ショックだよね。
出来ていた事が突然できなくなるなんて……。

落ち着いてやればできるよと声かけしたけど
間違った同じやり方を何度も何度もやっている姿をみて
いちから教え直しました。

元々できる事なのですぐに結べるようになったけど
最初、このリボン結びが出来るようになるまでとても時間がかかりました。
教え始めた当時は全然できなくて泣きながらやってた。
でも毎日毎日練習した。
 
なんとか出来るようになって練習をやめてみるとまた出来なくなる。

こんな事を繰り返してた。
 
靴のサイズが大きくなり、大人の靴を購入するようになると
殆どの靴がマジックテープではなくて紐靴。
マジックテープ物はちょっとお高いし(-_-;)
 
靴紐がよく解けてしまい結び直す事がけっこうあるのだけど
問題なく出来ていたんだよね、時間が多少かかっても。
 
私だって靴紐が突然結べなくなったらガクブル(((( ;゚Д゚)))しちゃうよ。
若年性認知症か?!?! とかさ…。
 
これから先もこんな事が起きるんだろうけど
その時は上手に対応して欲しい。
 
さらっと
「分からなくなっちゃったから教えて!」

と、私や友人に言えるようになって欲しい。

見えない努力が沢山必要な発達マイノリティ君達。
理解されない事も多々ある事なので
メンタルも鍛えないとね~。
ま、このメンタルがまた弱い子ばかりなんだけおさ(-_-;)
 
本人達が一番辛いのに
母達の心が折れてしまう事もしばしば。

そんな時はやっぱり子どもの笑顔に一番癒される(*^_^*)
GWは疲れたけど、沢山の笑顔を見せて貰えて私も癒された。
 
子どもの日の海中
 
 
因みにロボスクエアなんですが10月からこちらに移転予定↓

福岡市科学館
http://www.fukuokacity-kagakukan.jp/
福岡市科学館

こちらの新しい科学館、とっても立派(゚∀゚;)
プラネタリウムも凄そう♪
キッズコーナーも広そうです(^^)

今から行くのが楽しみ(*´∀`人 ♪
 
 
 
 
2017.05.07 Sun l 発達マイノリティ l コメント (0) トラックバック (0) l top