FC2ブログ
以前こんな記事にびっくりした事があった。

人工知能による自動化が進むゴールドマン・サックス、
人間のトレーダーは600人から2人へ

http://gigazine.net/news/20170208-goldman-sachs-automation/

海外の話しだと思っていたけど

ついにメガバンクに「大失職時代」がやってきた!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52015
メガバンクリストラ


日本の金融業会にもガッツリAIが投入(;゜Д゜)
人手不足の業界じゃないからねぇ。
 

------- 一部抜粋  --------------------------------------------------

『ついていけない人間が増えて解雇せざるを得ない状況になったら、
もはやそれは銀行の問題というよりも、社会保障の問題ではないでしょうか』

---------------------------------------------------------------------
 
え? 税金?
意味わからん(゚∀゚;) 

 
我が王子が就活する頃にはどんな職種がなくなって
どんな新しい仕事が増えているのか?

以前、
「人工知能やロボットなどで代替可能な職業100」

「Amazon: レジのないスーパー「Amazon Go」を発表
客は商品を取って持ち帰るだけでOK」

といった記事を

『レジ係、ホントに無くなって行くのかな』
http://princeminority.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

で、紹介させて頂きましたが
なくなる職業に比べて新しい職業は
ITに集中して理系に強い人材が必要なんでしょうね(-_-;)
実際あと数年後にはプログラミングが小学校でも必修となるし。

一番上のゴールド万サックスの記事に

「4人のトレーダーを1人のコンピューターエンジニアに
置き換えることができる」

と、実際に書かれている。

メガバンクやゴールドマンサックスと言った私にとっては
雲の上の話とは違って下記の記事は身近なもの。
2025年には日本の大手コンビニのレジは無人になる。

全コンビニに無人レジ 大手5社、流通業を効率化
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15427060Y7A410C1MM8000/

今、多くの外国人留学生がこの仕事に就いているけど
留学生とは名ばかりの海外からの出稼ぎ労働者達の行く末は?

政府は留学生達の労働時間を延長した。
取り合えず今の人手不足を移民を入れる事ではなく
留学生でまかなおうとしてるのか?

今は人手不足で売り手市場なんて言われているけど
就職してからAIやロボット化が進んでリストラは当たり前になるかも。
いや、就職するときに職種選ばないと数年後には無くなっている。

実際に私はDTPをやっている時
電算写植を仕事にしていたがDTPに押されて失職した方を知っています。
当時その人は50歳くらいだったと思います。
アルバイトで定食屋のバイトに就いたけど
泥棒あつかいされ、またクビになり行方不明となりました。

電算写植は今でもあるけど、商業印刷物のメインはDTPだし
印刷物自体が激減している昨今、この仕事を選ぶ事はあり得ない。
DTPもできて電算写植もできます。尚且つWEB構築もできます!
じゃないとあやうい未来だ……。

とにかくやっぱりお馬鹿じゃ仕事ないよ王子~(´・ω・`)
どうすっかねぇ。進学は……。

後はコミュニケーション。
この能力はどんな仕事にも必須だ。

残ると言われている職業を見てみると専門的なものばかり。
才能がなければやっぱお勉強。
それと経験かなぁ。コミュニケーション能力も磨かれるし。

とにかくそれにはお金がかかるね~。

発達マイノリティを抱えている場合、色々な問題もある。

うちはそれをクリアする最終手段として「手帳」を取得済みです。
ただ、障害者雇用は本当に最終手段です。

成長してから就職のために「手帳」を取得しようとしても
本人が分かっていても取得を嫌がると聞いていたため
2年生の時に取得しました。
名前がね、受け入れられないんだろうね。

「精神障害者手帳」だもの。

発達障害は後天的なものではなく先天的なものなのだから
分けるべきだとは思いますが、今のところ知的な遅れの無い
発達マイノリティ達が取得できる手帳はこれのみ。

ただねぇ、これ。2年ごとの更新が必要なんだよね…。

経験値も金かかるよね。
お金のかからない方法もあるけど限界があるし
なによりも時間が必要。

シングルマザーにとってはこの時間の確保も大変。
うちはまだ1人だからいいけどさ。

これに学校行事や委員活動
そして地区の活動等が入ってくる。

シングルマザーにとっては
キャリアアップも必要で勉強時間も確保したい!!

もちろん息抜きだってしたい(>_<)
時間が欲しいよ~!!

って、
あんたブログ更新する暇があるじゃん!!

と、思われるかもしれませんが
ブログは自分にとって意味があってやっている事なので
優先順位は比較的高いです(*´~`*)


我が王子は現在5年生。
将来のために今からもう考えなければいけない事が
沢山あると思うが、結局考えがまとまりません(-_-;)


 
 
スポンサーサイト
2017.06.25 Sun l 未来 l コメント (0) トラックバック (0) l top
グーグル検索していたら、こんなものが引っかかりまして(-_-;)

家庭教師『「母子家庭」「家が賃貸のアパート」「発達障害児」は地雷確定』

「母子家庭」「家が賃貸のアパート」「発達障害児」
うちか? うちの事か?Σ(゚□゚(゚□゚*)

我が王子は塾よりも家庭教師じゃないと
勉強は身に付かないだろう。
と、判断しているのでいつか頼む事になるかも?
なんて考えていたんだけど地雷なのか?

滅茶苦茶興味津々で読んで見ると

とある家庭教師が
『「母子家庭」「家が賃貸のアパート」「発達障害児」は地雷確定』
と、ツイート。

このツイートを家庭教師経験者であるこのだいちゃんというブロガーさんが
自分なりに検証したブログでした。

とても暖かな内容で(´・`*)ホッ

で、誰だよ? これツイートした家庭教師(#・∀・)
しかし、ブログ上ではわからないようになってました(T_T)

このツイートに関して意見している方のツイートが
リンク画像で上がってました。
意見していた方はADHDをお持ちのようです。
 
驚いたのが、このブログ運営者のだいちゃんは、あの

フジテレビ「とくダネ!」などに出演していた、元フジテレビアナウンサー、
現フリーアナウンサーの長谷川豊氏にブログの記事を盗用されたことで
一躍有名になった方でした(゚△゚;ノ)ノ

小学六年生の時に慢性腎不全が発覚して
20歳で透析が必要な身体になってしまったようです。

この方のお母様はシングルマザー。
 
あらあら(-_-;)

色々と活動されている方のようです(^^)

今回のカテゴリがわからなくて「二次障害」にしてしまっているんだけど
新カテゴリで「差別」だったかな?
でもあまり記載する事の無いカテゴリだと思うので新規はせずに
やっぱこのまま二次障害で!
意味違うけど(^_^;)
 
H29どんたく
「どんたく」やってた頃の博多駅前

 

2017.06.14 Wed l 二次障害 l コメント (0) トラックバック (0) l top
金曜日、自然教室から元気良く帰宅した我が王子。
が、この日もデイサービスに行ってます。

ほんと好きね、デイ(´∀`*)
 
初日は生憎の雨だったけど、殆ど予定通りに進み
登山もナイトハイクもできたそう(`・ω・´)v
 
一緒になった班の男子がみな野球好きで
何故かみんなで広島カープの応援歌を歌って盛り上がったとか(・・?
カープファンなんて誰もいないでしょ?
何故ホークスの歌ではないの?

おそらく、カープの応援歌が簡単だからだと思う(-_-;)
 
とにかく自然教室を楽しんだ我が王子。
我が王子がいないこの数日、
久しぶりに1人になった私がした事は!!!!
 
料理も作らずに飲んだくれてた(ノ´▽`*)b☆
フフフ、楽しかった(´・`*)
 
まぁ、それだけではなく岩盤浴で癒されて来ました(´∀`*)ウフフフフ

波葉の湯

波葉の湯
http://www.namiha.jp/

ベイサイドプレイスにあるこちらの波葉の湯。
いわゆるスパですね(^・^)

平日は入浴だけなら800円です。
私は岩盤浴が目的だったので更にプラス800円。
レディスデイだったお陰で200円引きとなりました(∩・∀・)∩ キャー

因みに岩盤浴をセットにすると漫画を読める「癒楽房」が使えます♪

こちらのサイト、御利用案内があって初めてでも予備知識を入れて
スムーズに利用する事ができました。
 
まずはフロントに行く前に靴をロッカーに入れます!
この際、100円がかかるけど後で戻ってきます。

で、このロッカーキーをフロントに預けてリストバンドを貰います。
このリストバンド、バーコードが付いていて何か購入や利用した際は
このバーコードにピッと記録され、財布を持ち歩く必要がありません(`・ω・´)v

で、最後にフロントで清算です( ^ω^ )

私は午前中から行ったのですが
まず6種類ある岩盤浴の2つを楽しみました(*´v`)
次に露天風呂に入って髪を乾かした後、
マッサージでリラックス(´∀`σ)σ

この頃には午後になっていて女性客しか
いなかった午前と違って男性客も増えてきました。

その後はパンを売店で購入し無料休憩室を利用。
次は岩盤浴利用者しか入れない「癒楽房」でリクライニングチェアを
利用しながらまったりと漫画読んでました(´∀`*)ウフフフフ
 
何でこんな贅沢ができたかと言うと……。
以前実務者研修受けているときに使用していたノートから
何故か諭吉様がでてきたから(゚△゚;ノ)ノ

( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

何だか分からないけど、神様からの贈り物??

いえ、違います。確実に私の金だ(`・ω・´)vイェイ!

だいたい何故実務者研修時に使用していたノートを開いたのか?
意味分からん。ほんと只の偶然。

何でそんな所に万券挟んだんだ?

謎だ。とてつもなく謎だ((´・ω・`;))

ま、快く使わせていただきました(*´∀`人 ♪

因みに岩盤浴には持ってきたドリンクを入れておける
ガラス張りの冷蔵庫がありました(`・ω・´)v
 
また行きたいよね~(´∀`*)ウフフフフ
 
 
 
 
2017.06.11 Sun l 福岡紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5年生と言えば、自然教室。
自然教室と言えば5年生。

はぃ(;゜Д゜)
我が王子も近々自然教室二泊三日の旅にでますヽ(≧∀≦)ノ

じゃあさ、王子のいない間に何する?
何しちゃう??(´∀`*)ウフフフフ

今の所、何の予定もないです( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
 
 
てな訳で、今日は王子と2人でお荷物チェック♪
つか荷物多!!(;゜Д゜)

鞄はお下がりを頂いていたので問題なし。
問題があったのは葉書だよ葉書!!
5月中に用意していた葉書!!

わざわざ官製はがきでなくても良いと
担任に確認してかわゆく仕上げた葉書だよ!!

佐世保バーガー? のかわいい52円切手を貼り付けたさ~。
つか52円切手1シート買ったさ~。
郵便局員も「1シートですか?」
って確認してきたさ~!!

な、なのに6月1日から62円に値上げ?!
は??(;゜Д゜)

バター、はがき、ビールも? 値上げの6月
http://www.news24.jp/articles/2017/05/31/06362985.html
 
郵便局員教えてくれよ(#・∀・)
教えてくれたら1シートなんて買わなかったから(#・∀・)(#・∀・)(#・∀・)
 
今からこの自然教室をとても楽しみにしている王子なのですが
しおりをみていると「班長」と、あったので誰か聞いてみると。

「Sさん」
 
と、返って来ました。
ふむ。しっかり者よね(^^)

で、毎朝いつも一緒に登校しているMちゃんの班は?
と、聞くと「わからない」。

たまに日曜日に遊びに来るS君の班は?
「わからない」。

マイクラ好きのI君の班は?
「わからない」。

てか自分の班以外の事は全く興味のない王子でした。
流石だな、王子。
ぶれてない。
 
 
教育センター
 
 
 

2017.06.04 Sun l 小学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top



私の永遠のアイドルは「BON JOVI」で
高校生の頃から洋楽どっぷりだった私(´∀`*;)ゞ
 
でも超久しぶりに好きになったバンドが「ONE OK ROCK」。
Youtubeで「BON JOVI」のミックスリストに入っていたのが原因。
まぁ最初は洋楽かと思った(^_^;)

で、「ONE OK ROCK」を聞いていて、当時邦楽で唯一好きだった
「The Blue Hearts」を思いだし聞きだす。
音は全くちがうんだけどね(^◇^;)
強く言いたい事の一部が重なる。

やっぱりこのバンドの心に突き刺さる歌詞がたまらん。
 
「The Blue Hearts」で好きな歌は沢山ある。
冒頭に載せたこの「ロクデナシ」は、当時自分に重ね合わせていたけど
今では我が王子に重ね合わせてしまう。

そうそう
ありのままでいいんだよね。

わかっちゃいるけど、ついついさ(*´~`*)
自立させる事が目標だから
社会で上手くやっていける事を考えてしまう。

だからと言って私が王子のマイノリティを否定してはいけない。
日々の生活で忘れがちになってしまう事を猛省しなければ。

この詩
ヒロトではなくマーシーが作詞作曲なんだ(;゜Д゜)
 
 
2017.06.03 Sat l 音楽 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「発達障害~解明される未知の世界~」


 
 
感覚過敏の事が特徴の1つとして取り上げられていました。
以前にも書きましたが王子にもこの感覚過敏があります。

触感防衛反応と聴覚過敏です。
もちろん当事者によって現れ方も様々です。

ただ王子の場合、発達したのか?かなり薄れています。
 
大人になってからもこのような状態が残ってしまう人と
我が王子の様に薄れていく人との間には何の違いがあるんでしょうかね。
 
≪療育は早く受ければ受けるほど良い≫

と、言われていますが、我が王子が療育を開始したのは
右の柱にもあるように「3歳」の頃です。
 
発達センターに通うほか
入園していた幼稚園も障害児保育を実施しており
支援プログラムが立てられていました。
 
ただ日本の療育は海外と違って個性を伸ばすものではなく
周囲に受け入れられる状態にしていく事です。
 
和の国ですので定型発達者ははみ出す事を恐れます。
それもそれで難儀だね~(-_-;)と、思いますが……。
 
発達障害の種類に関して栗原類さんが
自分はこの辺と指していた部分。
王子も同じです。
自閉スペクトラムとADHDが重なっている所。

殆どの発達障害者の人達は色々な症状が重なっている。
王子はLDはないけど言葉の理解度が低い。
言葉の組み立て方も下手糞。

区切って短く単刀直入に伝えるのが良いと言われるけど
社会に出たらそんな事してもらえないし
お友達との会話にも支障が出るって(-_-;)
 
しかし最近「野球」に興味を持ったお陰で
この苦手部分が克服されてきています。

通級の先生からもデイの先生からも
言語能力がUPされている事を指摘されています。
お2人ともやはり「野球」の影響がプラスに出ていると言ってます(*^_^*)
 
ま、残念ながらリトルリーグに入れる気はないけどね(-_-;)
王子! お前は水泳だ!!!!

先月5級合格し、4級へと進みました(`・ω・´)vイェイ!
 
 
2017.06.02 Fri l 発達マイノリティ l コメント (0) トラックバック (0) l top