FC2ブログ
毎日毎日、ヤバイ程暑いですね(;゜Д゜)
いや、もう、ほんと……。

こんなに暑いと我が王子も忘れ物や紛失をしやすくなりますね(´∀`*;)ゞ
いやいや、暑さ関係なく忘れ物や紛失するから(#・∀・)

先日、スイミングの水着が無い事に気が付きました(-_-;)
スイミングに電話してみたけど忘れ物はないとの事。
一枚2808円か………。
はぁ(´・ω・`)

てな事で本人に購入させました(`・ω・´)キリッ

 
で、少し前に個人面談の為学校に行きました。
毎年夏休みに入るとこれがあります。

面談のために仕事の休みを取ったのですが
この日は出張との事で面談時間が17時となりました。
18:30の人もいて

だったら休み取らなくても良かったジャン?!?!
でも18:30じゃ、ギリギリかな~。
 
で、毎年担任が違って
毎年他校からやってきた先生が担任になるので
子ども達の事を知らない先生達と毎年面談となります。

そのせいかも知れませんが
毎年毎年、我が王子の事で

「最初の頃に比べるとあまり泣かなくなりました」。
 
と、言われます。
ようするに、よく泣くんです。はい(-_-;)

確かに昔に比べると泣かなくなっているけど
5年生として考えると、やっぱりよく泣くんですね。

情緒不安定と、とらえがちだけど感情失禁
(ほんの些細な事にも感情が通常よりも簡単に多く出過ぎてしまう事)
とは全然違うもの。
人よりも不器用な事が沢山あるので
くやしかったり、悲しかったりする事もその分人よりある。
だから泣く回数が多くなってしまうんだと私は解釈してます。

もちろん性格的な部分もあると思います。
私は5年生くらいになると

何が何でも泣かない!!

と、決めていました(-_-;)
幼児の頃は感情を表に出す事ができなくて泣けませんでした。
その分泣き出すと止まらなかったです。
 
今の王子は泣いてもすぐに泣きやみ、引きずりません。
気持ちの切り替えが上手いのではなく
興味・関心事がすぐに移って行くから……。

それは通級の先生からも言われました。

長所であり短所であり……、かな。

でもまぁ、素直に感情を表に出せるって羨ましいです。
結局、こんな所が愛しく感じてたりするしさ。
 

 
昆布の佃煮

タイトルとは全然関係ないのですが
我が家では出汁を利尻昆布と長崎県産のいりこで作ります(^・^)
 
使用した昆布は貯めて佃煮にします。
いりこはおつまみとしてすぐ食べちゃいます(^・^)
 
私は自分好みの味付けのこの佃煮が好きで
朝食等はこれだけで済ます事もあります。

年取ったなぁ(´∀`*)ウフフフフ
 
因みに王子は出せば食べるけど
好きではないそうです(´・ω・`)

当然、私も子どもの頃は好きではなかったけどさ。

 
 
スポンサーサイト
2017.07.26 Wed l 小学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年で5年目になるJR博多シティ学校が現在応募期間中です(*^_^*)
8月17・18・19日開校で17・18日分はすでに終了しています。
でも19日分の授業は明日の10時! 
WEBサイトから先着順でゲットできます!!!

JR博多シティ学校H27


残念ながら無料ではないけどね(´・ω・`)
参加費が1000円で給食のお弁当が二食分でます。
最初の頃はカレーとパン。お土産類も今より沢山あって
ペットボトルドリンクを配りあるいていた。

王子は1、2年生の時に参加。
3年生の時は知れ渡ってしまったようで先着に入れず……。
4年生の時は抽選になっていて漏れる。
今年はまた先着順に戻っていて
以前の失敗を活かして見事ゲットしたさぁぁ!!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

で、授業内容によっては材料費がある。
最初の頃はそーいった授業は少なかったけど、
今じゃ材料費があるものばかり……。
 
と言ってもやっぱり、とっても楽しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
以前、JR博多シティ館内探検をさせてもらった時は
照明器具をいじらせて貰ったり、
警備画面を見られるモニタールームに入室したりしました(^・^)
その時に、貴重な映像を見させてもらいました。
(保護者サービスかな?)

申し込み方法はまずクラス検索をします。
参加する子どもの年齢
参加希望日を選択し、検索。
ここまではまだ申し込みが始まっていなくても出来ます。
で、7/17(月・祝)10:00~応募開始
と、今は表示されている部分が申し込みボタンとなります。
先程も記入しましたが8/19(土)開催分です。

私はこの検索結果のページを申し込み数分前に2枚出してチャレンジしました。
時報と、ともに再検索ボタンを押しましたが1枚目は接続不可。
が、2枚目が無事次の画面へ!!

仮メール登録の為にメールアドレスを二回打ち込みます。
最初はコピしといたメアドを貼り付けできたけど
確認の為の入力の二回目はコピペできずに打ち込みました。

その後は仮メールが届くのをひたすら待ちました。
数分たってもメールが届かない場合はメアドが間違っているか
既に定員に達しているかですと、出ていたが……。
定員枠はたったの5枠(-_-;)

イライラしながら待ったけど無事メールが届く(´・`*)ホッ
本申し込み画面で間違いがないよう慎重に入力して無事応募完了!!
申し込み画面に戻ってみたけど高学年の全ての枠は定員に達してました。
5分くらいだったっけかな?

受け付けメールはすぐに届きました。
後は、5日以内に指定の金額を振り込んで申し込み完了です。
日曜だけど早速ネットから振り込みました。

因みに「パソコンからの申し込みを推奨します」と言った
記載がどっかにありました(*^_^*)

3歳~小学生までのお子様がいる方で
興味がある方はゲットしてみて下さい(^^♪



2017.07.16 Sun l 福岡紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7/21公開のミニオンめっちゃ宣伝金かけてますね(゚∀゚;)
ミニオングッズもそこら辺で売られている。
それに引っかかり下着を買ってしまった私です(-_-;)



ミニオン大脱走


怪盗グルーのミニオン大脱走
http://minions.jp/


そんでもって7月に入ると博多ではこれ。

博多祇園山笠
http://www.hakatayamakasa.com/75640.html

山笠



紹介しといて観に行った事、ないんだけどね(-_-;)
ただ祇園や中州辺りを通る機会があると
ふんどし姿のオス達をよくみかけます(;゜Д゜)
 
で、博多駅前には毎年「博多駅商店連合会」による
「飾り山笠」がお目見えします(^^)
とても立派で初めて見た時は沢山写真撮りました(`・ω・´)v

今年はミニオンの巨大バルーン人形も博多駅前口にお目見え。
一緒に写真に収めてみました(´∀`*)ウフフフフ



29年夏駅前


今年の夏は何だかとても楽しそうです(*^_^*)

昨年も記載したけど
6月の後半あたりから夏休みの計画を経て始めます。
 
今年の夏ははロボスクエアの無料体験を逃してしましました“o(><)o”
でもほぼ体験済みのものばかりだったし仕事の休みがこれ以上
取れそうもなかったので仕方が無い。
 
西鉄キッズお仕事体験は初めて抽選に当たり
新しくなった「かしいかえん」でお仕事してきます!
 
園内放送やショウのお手伝い等をするらしい(^^♪
放送委員の腕前を見せてやってくれ!王子!!

かしいかえん
https://www.kashiikaen.com/

かしいかえん園内マップ





2017.07.10 Mon l 福岡紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
多分休校だろうなぁ。

と、日曜日から思っていたらやはり
台風三号の影響を考え火曜日は休校となった。

結果、いつも通りに直撃は無く、
ただのちょっと強い雨が降ったり止んだりだった(-_-;)
 
ガッツリ晴れて子ども達が外に遊びにでてくるような状況ではなかったけど(^_^;)
 
で、ここで困ってしまうのが働いているママ達。
当然学童やデイサービスもお休み。

そして発達マイノリティ君を1人でお家に残すのはとても心配……。
私のような移住者には親戚も周りにいないし
昔からの友人もいない……。
 
はい、当然我が王子は1人でお留守番(`・ω・´)v
もう五年生だしね(´∀`*)ウフフフフ

低学年の時は流石に仕事、休みました(-_-;)

しかし斜め上行くマイノリティ君なので、
1人留守番させるのはちょっとドキドキする。
仕事場が遠いのですぐに駆けつける事が出来ないし(´・ω・`)

ケトルで簡単にお湯を沸かせるが
入れるときにひっくり返して火傷しないか?
水をPCにぶっこぼしていないか?
友達家に連れ込んでいないか?

色々と奴らはやらかすからね(;゜Д゜)
 
我が王子が今回やらかした事は………。

1)言われた量のお勉強をしなかった事を嘘ついて誤魔化した(゚∀゚;)
2)食事中はTV禁止を破っていた(゚∀゚;)

バレバレなんだよ!!
もう少し上手くやれよ(#・∀・)
 
最近ウクレレの練習もしなくなったし(T_T)
 
気を引き締めねばヽ( ´_`)丿
 
 
 
2017.07.05 Wed l 小学校 l コメント (0) トラックバック (0) l top