FC2ブログ
鉄道が好きな我が王子なのですが、超久しぶりに

ポポンデッタアミュプラザ博多店
http://www.popondetta.com/hakata/
 
に行きました。
ここは鉄道模型(Nゲージ)で遊べるんですね♪
JR博多駅のアミュに入ってます。
 
ポポンデッタ


通常は自分のNゲージを持ちこむんですが
お試しプラン20分!
ってのがあり、今日はそちらで遊びました。
値段は休日料金で500円です。

王子もNゲージを持っているので
持ち込み可能なんですが、持ち込む場合は
最低でも1時間いないといけないので(-_-;)

その間1人でウィンドウショッピングは嫌。
買えもしないもの眺めていてもね……。
てか、デパートに置いてある物に興味を持たなくなって何年かなぁ。
こーゆー時のためにスマホが必要なのか?

休日はとても込み合っていて待ち時間2時間とか
ざらなんですが、この日は奇跡の待ち時間0分(;゜0゜)
 
丁度王子で満席となりました!!
 
王子がNゲージを楽しんでいる間、
私は目の前の丸善で週刊文春を立ち読みさ.゚+.(・∀・)゚+.
 
周りに鉄道好きがいればもっと電車を好きになったんだろうけど
一緒にお話しや、遊べる友達がいないので
今はそんなに興味を示さない王子。

代わりににやっぱりゲームだよね。
周りに影響されやすい我が王子だもの……。

王子も小さい頃一生懸命遊びにきたこ達と
自宅にあるNゲージで遊ぼうとしたが
少し興味を示すだけで誰も遊びませんでした。
 
鉄オタと呼ばれる人達も多そうだもんね、
発達マイノリティ。

しかしせめてプラレールじゃない? 王子(-_-;)

因みにこのポポンデッタのお隣にはペットショップに
ポケモンセンターがあります!!

 
王子が小さい頃は屋上にあるつばめの杜にもよく行きました(*^_^*)
博多駅はけっこうちびっ子は遊べる場所があるんですよ!

子どもシティ博多
http://www.jrhakatacity.com/kids/
 
よく色んなイベントやっています。
今は夏休みなので打ち水やシャボン玉ガーデン昆虫店と
沢山楽しそうな事やってますよ~。
 
下の写真は3年前の流しそうめんイベント時の物。
もちろん無料のイベントです。
ただ、並ぶけどね(-_-;)
 
流しそうめん三年前

 
ここのイベントはちびっ子むけなので、王子は卒業です。
触れる動物園も参加したかな。
くろちゃん列車200円も楽しめます(^・^)
 

次のお勧めはアミュに入っている映画館Tジョイ博多。
ちょっと奥まった所では窓から博多駅が丸々見られる!!
ちびっ子だった王子は電車をずっと眺めた(^^)

福岡空港に着陸する飛行機も見られます。
なかなか移動してくれなくて困ったけどね((´・ω・`;))
 
Tジョイ博多奥の窓

あ、よくみたら写真が違う((((;゚Д゚)))))))
ここはつばめの杜からの眺めだ!
 
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)キャァァァァァァァ
 
でもTジョイ博多からでもこんな感じで見えます。
天気関係なく楽しめます(´∀`*)
 
あとよく遊んだところは

博多阪急3階改札口
http://hakatageek.com/2016/08/153/

博多阪急3階改札口

 
ここもほんと、王子入り浸りだった。
電車待ちに利用ではなくて、電車降りてからここにきて
ちょっと王子を遊ばせてました♪

くろちゃん列車の征服を借りる事もできるんですよ(^^)
もちろん無料です(*^_^*)
 
くろちゃん制服
 
博多口でもよくイベントやってます。
ほんと子育てしやすいなぁ~と
王子5歳の時、東京葛飾から引っ越してきて思う私です(*^_^*)
 
 

スポンサーサイト
2017.08.14 Mon l 福岡紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top
一般社団法人-ふくおかFUN-が主催するイベント

「シュノーケリングで博多湾のいきものを見てみよう」
 
に、王子!参加してきました(`・ω・´)vイェイ!

当日の朝は強く雨が降っていたけど次第に弱まり問題なく実施できました♪
が、突風の為か都市高速が事故渋滞となり
バス移動していたけど途中で地下鉄に切り替え。
遅れる可能性を伝えたけど、ぎり間に合いました(*^_^*)

この天候の為、遅れる方々が出たので30分遅れてのスタート(´∀`σ)σ
 
このイベントは市政だよりで知ったのかな?
40名先着・メールでの申し込みで、開始当日の朝、送りました。
もちろん、ありがたい無料イベントだよ~!
 
♪───O(≧∇≦)O────♪

今回は第二回目で、これからもまた行われるんじゃないかな?
 
事業内容を広める為にやっているイベントなんだろうけど
夏休み中の子ども達にとっては嬉しいイベントです!!
 
シュノーケリング
 
場所は博多湾の地行浜。
写真のバックに写るのはヤフオクドーム!とヒルトン福岡シーホーク。
地元の人達は汚いと言って、あまり海水浴には来ない(-_-;)
 
私が子どもの頃に入っていた熱海の海は緑色だったので
海は汚い!! と言ったイメージの私にとっては
とても綺麗に見えるんだけどね……。

今では熱海の海もかなり水質が良くなっているみたいです(*^_^*)
ただ海には「マイクロプラスチック」と言う見えない汚染が広がってもいる。
綺麗に見える海でもマイクロチップが沢山ある。
世界的な問題の1つ。
 
海に漂う“見えないゴミ” ~マイクロプラスチックの脅威~
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3725/1.html

 
シュノーケリング01

 
バディと一緒に楽しむ王子。
 
シュノーケリングのバディとは
危険がないようお互いに注意をし合う大事な相棒です。
 
また王子と組んでくれたバディ君がとっても頼りになるいい子で(ノ_<)
夢中になり一人行動する我が王子の名前をしょっちゅう呼んでくれました(゚∀゚;)
 
とても仲良くなり、海から上がった後もずっと2人でおしゃべりしてた(*^_^*)
一期一会ありがとう(ノω`*)ノ
 
 
この後は、放課後デイサービスではお楽しみ会をしており
途中参加させてもらいました。
 
こちらは実費代¥1,000だ(゚∀゚;)
 
とっても楽しい一日を過ごせた我が王子でした(´∀`*)
 
 
 
2017.08.11 Fri l 福岡紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top