FC2ブログ
担任から連絡が入る
 
「中学も通級希望されますか?」
 
「はい、通級側から言われて○○中学校で申し込みしました。
 学校側からも手続きが必要なんですか?」
 
「? 分からないので確認後連絡します。」
 
てな事で、けっこう時間経ってから王子が書類を持って帰ってきた。
 
あ、就学相談票……。
そうか、就学相談で必要とされなければ通らないのでは?
じゃ、なんで通級で申し込みさせられたんだろう?
 
しかもこの就学相談票の中身、
通級と連携とっていれば必要ないのでは?
通級のフェイスシートに書かれてある事ばかり。
個人情報保護なのかねぇ。
 
まず、発達検査をしてから就学相談となるんだけど
同じ日には実施してくれない(-_-;)
 
なので仕事を2日、休みを取らなければいけないのだが
シフトはそんな先まで分からないし
わざわざ休みをとってもその日に入れてくれるとも限らない。
どうすりゃいいのかね~。
 
取り合えず、来月のシフトは2日ほど希望休を出す予定だが
この日に検査と相談がびしっと入るとは限らない。
 
困るね~(-_-;)
 
6月中旬が締め切りということなんだけど
書類を持って帰って来たのが8日の金曜日。
 
あわてて記入して11日の月曜日に持たせました(-_-;)
 
 
 

スポンサーサイト
2018.06.13 Wed l 通級 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【新幹線殺傷:容疑者自閉症?】 毎日新聞

この記事を最初に見つけたのは何と我が王子(-_-;)
読んでみると無知丸出しの内容……。
 
FBのほうで貼り付けていたのですが
王子と通級一緒だったママさんから既にタイトルが変わってると
コメントを受け、確認して見ると
記事内容まで変わっていて、「自閉症」のじの字も出てこない。
 
で、この書き換え前の記事炎上してた。

【容疑者自閉症?】 毎日新聞の軽率な見出しに対してネット上で疑問の声・反論が続出、炎上中
https://togetter.com/li/1235650
 
うん、本当軽率。
閲覧数を稼ぐためにわざとか?
 
偏見と間違った情報が広がっていく事を懸念してたけど
このような声もちゃんとあがってるんですね。
ありがたいです。
 
しかし、毎日新聞の方は記事書き換えに関して何のコメントもなし。
最終更新日ってのがあるだけ。
 
新聞と違って楽だね、おい(#・∀・)
訂正文なんて要らない、しれ~と、書き換えるだけ。
 
この書き換え前の記事を引用していた個人ブログを既に見かけたりしたけど
王子には記事の何処がおかしいか、間違っているかは伝え済み。
あまり気にしていないようだったけど
「自閉症」の理解ができていないのかな?
 
既に王子にはカミングアウト済みと以前ブログに記載しましたが
もうちょっと「自閉症スペクトラム」に関して話し合っていったほうがよさそうかな?
と、これをきっかけに思いました。
 
発達障害 思わぬ状況で本人告知
http://princeminority.blog.fc2.com/blog-entry-79.html
 


因みに周りへのカミングアウトはこんな感じです(*^_^*)

発達障害、周りへのカミングアウトしてますか?
http://princeminority.blog.fc2.com/blog-entry-85.html
 

 
2018.06.11 Mon l 発達マイノリティ l コメント (0) トラックバック (0) l top
梅雨に入りましたね。
除湿にするか? エアコンにするか?
 
購入当時よりだいぶ効き目が悪くなっていたので
久しぶりにエアコン掃除。
 
フィルター自動の埃取りの音が聞こえないなぁ
と、思っていたら前回掃除の際、はめ込み方が悪かったのか
詰まってよれてた(-_-;)
 
おまけに油でギトギト……。
うちは築48年のとても古い物件なので
とっても小さい換気扇が横にちんまりと着いているだけなので
窓全開にしても煙が充満しちゃうんだ(´・ω・`)
 
しかもね、鉄鍋に変えてから煙がもうすごく出てでて・゚・(ノД`;)・゚・
 
ひ、引越ししたいよ!! 引越ししたいよ!!
 
てな事で6月は県営住宅申し込み月です!!
ここのところお目当ての物件が出なくて落ちていましたが

今回キタ━(゚∀゚)━!
 
しかしたったの1件!!
この1件に一体何人申し込みがくるのか?!?!
 
県営住宅の申し込み用紙を貰うために、私は区役所に行きました(*^_^*)
 
 
ほんでもってこの時期は児童手当の現状届けの提出がありますね。
超セレブだったらこんなものシカトなんですが
とんでもありません(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
きっちり提出させて頂きまして、享受させて頂きます(`・ω・´)キリッ
 
法改正で無理やり厚生年金加入となっておりますので
健康保険書のコピーが必要。
国保だったらいらないのに(`o´)

しかも切手貼らなきゃいけないんだよね。
県営の申し込みもそうだけど……。
その為の切手も今日買いに行きました。
記念切手が良いのでコンビニではなく郵便局に行きます。
 
で、来ましたきました♪
就学援助認定通知書♪♪
これ大事! とっても大事!!
 
色んな書類が届くけど
毎日の学校からのお便りも見落とすと大変(;゜Д゜)
 
調理実習で「にら玉」作るから材料!!
って言われてたけど、先生は油しか用意しないとの事で
調味料も用意? でも家庭によって作り方が違うはず?!

前々日のお便りでようやく理解する。
一人一人好きな炒め物を作るそうで
我が王子は「にら玉」を作ると決めたのね……。
相変わらず相手に伝える能力、言語能力が低い………。
 
しかし、フルタイムで働いているシングルのママには前々日のお便りではキツイよね。
御協力お願い致します!!ってあったけど
もっと早く通知して欲しい。
うちのクラスはシングル率が高いことは知っているだろうし。
 
王子が何故にら玉にしたかというと、
それは、やっぱり大好きだから(*^_^*)
それと王子にでも簡単に作れると言う事がわかるから♪
 
しかし! それでも失敗を絶対にしてしまう発達マイノリティ!!
はい、今日、一緒ににら玉作りました。
洗い方から事細かく教えないとこいつらには無理です。
 
明日は慌てずにしっかりやり遂げる事ができればいいなぁ。
 
地区企画のソフトの練習も始まりました。
その為の長袖長ズボンが必要で、痛い出費でした(´・ω・`)
帰りは迎えに来てくださいとあったが行っていません……。
 
デイからの実費請求に来月の予定表とこちらの予定記載の書類も来ました。
来月のスイミングの予定表が欲しいのだが、まだこちらは来ない。
第一と第五と、どっちが休みになるのかが早く知りたい(>_<)

子ども1人でこんなにてんやわんや…。
通級の連絡帳もかかなければ。
こちはら誉めなければいけないのでこの間の運動会の事を書こう!!
 
運動会の何が大変ってやっぱ弁当。
運動会用弁当の食材を買いに行くため
仕事から帰宅したあと、即効でスーパーに行き
会計少し前に財布が無い事に気付き、家に戻る……(-_-;)
  
もちろん弁当作るために朝5時起きです。
2人だけだけど、2人だけだからこそショボイ弁当は作れません!!
王子に悲しい思いはさせません!!
 
しかし、まぁ、毎日毎日仕事以外でも色々あるなぁと、思います。
今日は明日の王子のためににら玉を夕食でつくりましたが
メインは「塩豚」。
これは1週間くらい前に仕込んでおけばあとは茹でるだけ。
時間はかかるが簡単です(^∇^)
 
明日は王子スイミングで帰宅が遅くなるので
夕飯は煮込み料理です。

今日、ソフトの練習で汗まみれになった帽子を
金曜日までに間に合うよう明日、洗濯予定。
 
仕事場では今日、新しい利用者の方が入所しているはずなので
その方の把握をしとかないとねぇ。
 
毎日毎日せわしない。
これが生きているって事なのかね?
まぁ、現代の日常。
 
王子と2人で誰にも邪魔されない小さなカプセルの中で
ゆらゆらと半年くらい浅い眠りにつきたい。

 
 

2018.06.06 Wed l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top