FC2ブログ
二週連続のこの三連休(`・ω・´)vイェイ!
皆様どうお過ごしでしょうか(*^_^*)
 
基本土曜日は仕事の私なので2連休なんだけどね(´・ω・`)
月曜日は通級の日なのでいつもお休みを頂いています!
毎週2連休です.゚+.(・∀・)゚+.
シンママの方達は日曜日もお仕事!! って人も珍しくないかと思いますが…。
 
しかし、月曜日は掛け持ちの仕事と通級があるのでいつも忙しいです。
仕事が終わった後に急いで買い出しに行って
学校に我が王子をお迎えに行く事多いです。

通級終了後、病院に行く事もけっこうあります。
耳鼻咽喉科にはいつもお世話になっています。
今月は3カ月ぶりに行きました。
受け付け時間ギリギリに駆け込むので申し訳ないですが(-_-;)

実は二ヶ月以上前から肩の痛みがあり整骨院にも行っていましたが
全然よくならないので自分でストレッチやランニングして治癒してきてます(*^_^*)
でも、風邪がよくならなり状態で走ったので今日は超気持ち悪くなってしまった(;д;)

ランニングの為の時間を作るのがもったいなくて
スーパーへの買い出し時に走った為、その後が最悪でした。
王子に30分後に荷物取りに来て♪ お母さん帰りも走るから♪
と、言っていたのですが当然無理でした(-_-;)

で、本題ですがシンママの皆様はおそらく各都道府県にあると思われる
1人親家庭支援センターや自立支援等に行かれた方も多いかと思います。

かくゆう私も利用させて頂いています(*^_^*)
今まで利用した事があるものは
 
・生活支援講座 家計管理
・就学支援講習会のレクリエーション介護士2級
 
です。
生活支援講座は知っている事が多くて残念でした(T_T)
レクリエーション介護士2級は試験も最終日に行われ無事取得する事ができました。
しかし、当然派遣先には言っていません。
言ってしまってはとんでもない事に((((;゚Д゚)))))))
 
( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
 
す、すみません。思い過ごしです( ノД`)
 
このレクリエーション介護士講座の最終日には
映画の無料交換チケットを頂きました(*^_^*)
ありがたいわぁ~。

因みに福岡市のWEBサイトはこちら

福岡市立ひとり親家庭支援センター
https://www.fukspc.com/
 
福岡市立ひとり親家庭支援センター

 
日常生活支援も事前登録によって行っています。
以下の支援が受けれます(*^_^*)

●乳幼児、児童の保育
●食事の世話
●住居の掃除
●身の回りの世話
●就寝の世話
●生活必需品等の買い物

慢性的な病気や感染症の時は利用できないようです(-_-;)
 
発達障害児の為のヘルパー派遣もあったはずなんだけど
なんか調べてもでてこないなぁ?
通級で一緒だった人が利用してたはずだからあるはずなんだけどな。
介護のヘルパーさんと同じく当事者のお世話しかできないけどね。
 
うちは子ども1人なので利用した事はないです。
でもお子さんが沢山いる方や
発達マイノリティ君のお世話でてんてこ舞いの方は
試しに利用してみてはどうでしょうか。
 
 
 

スポンサーサイト
2018.09.24 Mon l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回中学校でも通級に通うために就学相談を受けた話を書きましたが
今回は小学校入学前の話を綴りたいと思います。

当然就学相談を受けたのですが、未就学児の時は発達センターに通っていたので
そこからのフォローが手厚かったです(`・ω・´)

実は当初、私は通級は考えていませんでした(゚∀゚;)
支援員を付けて貰う事は考えていたのですが、
センター側から通級に通うべきだと言われ色々調べて考えた結果希望しました。
最初から支援学級は両者とも考えにありませんでした。
ただ、通級希望者はとても多く通えるかどうかわからない。
通えるとしても近くの小学校ではないかもしれないと、センター側から言われました(´・ω・`)
 
就学相談提出用の発達検査もセンターで実施して頂き
医師からの診断も改めて付きました。
生育歴・心理検査・所見の記載された心身状況報告書を作成して頂きました(*^_^*)
 
そして就学相談を受けて一年生から通級支援が決定しました(*´∀`人 ♪
通級先の小学校はありがたい事に徒歩圏内の小学校でした。
私が車を所持していない、母子家庭で親類縁者がこちらにはいないという事が
近くの通級支援のある小学校に決定した要因かもしれません。
本当のところはわからないですけど(´・_・`)
 
で、あと小学校入学の為にした事は支援員を付けてもらう為に
学校側との話し合い。
それとセンターでの担当の作業療法士さんからの指示で
就学サポートが必要な事を学校側に訴える事です(*^_^*)

支援員が我が王子に配置してもらえる事が決定した要因は
福岡に移転してから通っていた保育園の先生の訴えかな?と思います。
私が校長と話し合った時は今いちな反応で、その場ではお返事頂けなかったので。
しかも担当してくれた保育園側主任の先生と校長はかなり気が合ったようで
両方から素晴らしい方だと相手を誉めた話を聞かされました(*^_^*)

就学サポートが必要な事に関しては担当の作業療法士さんから言われ
ネットで検索したものを参考に資料を4ページほど作成しました(`・ω・´)
 
書いた内容はまず王子の事

・プロフィール
・保護者から願い
・性格
・興味、関心
・生活面
・身体機能面

それから学校行事等で必要な支援と学習時間で必要な支援内容です。
 
わざわざ学校長に時間を作って頂いたのですが
なんとこの日に参加して頂いた先生の数は7名。
校長と担任の前だけで訴えれば良いと思っていたのに
かなり緊張しました。

集まって頂いた先生方は

・学校長
・教頭
・主幹教諭
・養護教諭
・特別支援学級教諭
・1年生の担任2名
 
こちらは発達センター担当の作業療法士さんと私の2名((((;´・ω・`)))
ガクブルでしたがこのお陰で我が王子は入学後とても目を掛けてもらえたと思います(`・ω・´)

先生方には学校で会うと必ず声を掛けていただき王子の様子を教えて頂きました。
もちろん私も学校行事や懇談会に全て参加しています。
 
もう小学校6年生なので当時の先生方は学校長はじめ
誰もいないんですけどね(っω・`。)
校長・教頭が同じ年に替わってしまいかなり不透明な学校になってしまったけど(´;ω;`)
 
東京にいた頃、同じく発達マイノリティの子どもを持つママさん達からは

『絶対に就学相談を受けてはいけない!』

と、聞かされていたけど福岡では受けたほうが良いかなと、
個人的には思います。
東京で就学相談を受けてかなり手厳しい事を学校側からされた
お母様方が実際にいたので東京ではどうなのでしょう?
発達障害に関して認知もあがっているので今は違うかも知れませんが……。
 
取り合えず、我が王子が小学校入学前にした事は以上です(`・ω・´)キリッ
 
はて、中学ではどうしよう?
支援員は大丈夫だけど就学サポートや王子の状態等は伝えとた方がようのかな?
 
 
2018.09.23 Sun l 発達マイノリティ l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近絶好調の我が王子。
まぁ、毎日私に怒られてはいるけど(-_-;)
 
修学旅行もとても楽しかったようです(*^_^*)
 
時計係になったので、持っているデジタル時計を
家の電波時計で一秒も狂わないように時間あわせをし
何度も失敗、ウザいほどの雄たけびを上げていた王子。
相変わらずどうでもよい所に拘りを発揮してガンッバっていたのに
せっかく合わせた時計を忘れて行った流石の王子Σ(゚д゚|||)
 
はぁ、間違いなく発達マイノリティ君達は悔しい思いや残念な思いを
健常の子ども達よりも沢山してきているよなぁ(-_-;)
 
しかし修学旅行から帰宅した王子に
 
「時計忘れて行ったでしょ?」
 
と、聞くと
 
「うん!」
 
と、けろっとした様子。
時計を発見した時の母の方が落胆したのか?!?!
 
とまぁ、こんな様子の我が王子なのですが
以前にも記載したように中学でも通級を希望しております。
 
その為、就学相談を受けてきました。
そう大した事やっていないのに時間がかかったのは
待ち時間が長かったから。
何故長かったかと言うと、忘れられていたみたいだから……。
 
私達に気付いた係?の人が驚いた様子で名前を聞きに来て
 
「申し訳ございません、お待たせしました。」
 
と、いった行動から考えると
忘れられていたんだろうね(-_-;)
受付はちゃんとしたんだけど……。

とにかく、面談も短かった。
異様に、王子へ通級へ行きたいか、
行きたくないかをしつこく聞いていたんだけど
なんか、中学の場合本人の意思が一番大事だという話を
この間の通級で聞いた……。
もっと前に教えてくれよ(゚∀゚;)
 
発達検査も無し。
二年前の物を使うってさ。
医療機関に問い合わせして既に入手済みだってさ。
 
う~ん、無理かな?
 
驚いた事に、中学も通級通わせたいって言っていた
同じく通級に通っているお母たまに
就学相談の様子を伺ったところ
 
「就学相談?何それ??」

との返答が(゚△゚;ノ)ノ
あの、この通級に通わせるために以前も受けたと思うんだけど……。
よくよく聞いてみると、学校の担任から一切連絡もらっていないし
当然必要書類も提出していない(-_-;)
 
担任とは夏休み中もよく連絡を取り合っていたけど
そんな話、一切聞いていないと……。
 
えっと、締め切り6月中旬だったかと思うけど?!?!?!
 
どうやら担任が勝手に必要ないと判断していたようです(-_-;)
確かにIQも高く利発な子ではあるけど
薬を服用している子なのに保護者に相談することもなく
なんでそんな勝手な判断になるのか?
しかもしょっちゅう連絡取り合っている仲らしいのに(-_-;)
 
通級側で申し込みをしたからそれで安心しちゃったのかな?
私も必要ないと思っていたから……。
 
皆様も気を付けてください。
通級側で申し込みをしたとしても
就学相談を受け、必要と判断されなければ中学で通級には通えません。
就学相談は通っている通常学級の学校から申し込みになります。
 
取り合えず、私の在住している福岡ではそのようです。
このお母たまは特別になのかな?
書類もらったから今から手続きのようです(*^_^*)
 
 
 
2018.09.16 Sun l 通級 l コメント (0) トラックバック (0) l top