FC2ブログ
土曜日は子どもリーダー会議が入り、
デイサービスをお休みした我が王子。
 
しかし担当さんからの連絡で王子が行かなかった事が発覚!!
そして王子はリーダー会議に出席したと
嘘を私についていたのだ(#・∀・)
そしてその日は私が仕事なのをいい事に
しれ~と、遊び放題の一日を過ごしたバカ王子(#・∀・)
 
行かなかった理由は校区文化祭の練習の集まりなのに
必要なリコーダーと楽譜を学校に忘れてしまい、
気が強い男子から怒られるのが嫌だったから。
 
嘘を付いたのは私に怒られるのが嫌だったから。
 
しかし嘘が発覚してしこたま叱られるバカ王子(-_-;)
 
学校でもいろんな事で失敗してクラスメイトから
怒られているのが目に見えるようだよ王子(´・ω・`)
 
この辺がね、発達障害児達の自尊心の低さの理由。
失敗や出来ない事が健常児より多く、
怒られたりバカにされたりする事が多々あるから。
 
だからと言って「叱らない・怒らない」なんて事はしません。
健常者として社会にでたとき、誰もそんな特別扱いしてくれません。
流石に今の王子の様子で障害者雇用は考えてないし。
てか、今の仕事場で障害者雇用で働いている子がいるけど
みんな容赦ないです。療育手帳持ってる子なのに、容赦ないです……。
 
最近、王子は精神的な成長をとてもしているので
自尊心も高くなっていると感じています。
このまま得意な事を伸ばせていけたらと思う。

クラスメイトから怒られるのが嫌で会議を欠席し
おまけに嘘を付いた事がどれだけまずい判断だったか。
まず、どの時点でどうすれば良かったのか?
等を説くと伝えた日曜日の午後です(*^_^*)
 
 
スポンサーサイト
2018.10.16 Tue l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top