FC2ブログ
先日、中学通級に行く為の観察相談会に行ってきました(`・ω・´)キリッ
以前にお知らせしたあれです(`・ω・´)キリッ
 
一時審査通過? 通級候補者 観察相談会のお知らせ
http://princeminority.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
 
時間が時間なんで王子は学校を休ませました。
15分前に着いて「よし!」と、思って居たら
1時間、間違って早くついてしまいました(´・ω・`)
 
え? 王子学校早退させればよかった……。
1、2時間目は国語と算数のまとめだったのに(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

子が子なら親も親……。
自分が発達障害だと思った事はちょっとはあるけど実際には思っていない。
そう言えばハウステンボスに行った時も
帰りのハウステンボス号の時間1時間間違ったなぁ(´∀`*;)ゞ
 
まぁ、仕方が無いので先月、発達センターのお隣にオープンした
マークイズに行ってみました。ホークスタウンの跡地ですね(ノ´▽`*)b☆

マークイズWEBサイト
http://www.mec-markis.jp/fukuoka-momochi/

あれ? オープニングセレモニーにマッチがいる(;゜Д゜)
知らなかった(-_-;)
マークイズまっち

で、マークイズの感想は……。
本当に最近オープンしたばかりのショッピングモールなのか?
と言う疑問が(-_-;)

とまあ、ここで暇つぶしをして発達センターへ戻ったところ
お帰り~(*^_^*)
と、言われてしまいました(-_-;)
 
観察相談会の内容は
まず、発達マイノリティ君たちの個別面談。
王子は速かったなぁ~。
その後に保護者の個別面談。
その間子ども達は集団行動観察へ…。

集団行動ではジェンガをやったそう。
まずは個人で次に集団で指導者達と積み上げ競争。
で、最後に感想を言わされたと王子が言っていた。
ジェンガは通級でやっていたけどどうだったのかな?
ジェンガ

 
最近の王子の様子を相談員の方に話すと
かなり心配の様子。
そう、対人関係がね……。
王子自身、始めて会ったこの相談員の方に
中学に言ったら虐めに合うかも……と、
心配している事を話したようですΣ(゚д゚|||)
 
ちょっと最近学校で色々あるようで
担任からも連絡頂いていたのですが
そんな対した事ではないと思っていたけど
初対面の人に虐めの心配を話したとなると
けっこう王子にとっては深刻な問題なのかな?
 
通級でも、デイサービスでもそれとなく学校での様子を
聞いてもらったんですが特に問題はないようなお答え。
家でも特に悩んでいる様子もないけど
話を聞くと、二人の男児生徒から
 
「からかわれいる?」
 
と、いった内容。
王子がすぐにむきになって怒ったり追いかけてくるのが楽しい様子。
 
はぁ、どうなのかな?
他にも最近ようやく仲の良いお友達ができて
週末一緒に遊んでいたんだけど
寒さを理由に断られるようになって家にいます(-_-;)
 
うーん、
まだ様子見かなぁ?
 
とりあえず、中学でも通級通わせたいです……。
 
でも決定のお知らせは三月下旬。
遅い、遅すぎるぞ(#・∀・)


 
スポンサーサイト
2018.12.16 Sun l 通級 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とうとう師走ですね(*^_^*)
年を取ると本当に時間の流れが早い。
 
でもまだ11歳の我が王子も
 
「もう12月だね、早いねぇ~。」
 
と、言っていました……。
意味を理解しないでどっかで聴いてきた言葉を
話すのも特徴の1つだもんね(-_-;)
 
そんな王子の昨日の寝言
 
「奈良の大仏やろ?」
 
どんな夢をみていたんだろうねぇヽ( ´_`)丿
 
私が一生懸命張り替えた障子も早速穴を開けてたね♪ 王子(ノ´▽`*)b☆

野球のボールも失くしてきたね(´∀`*)ウフフフフ

またチャレンジ、途中からやっていなかったぞぉ~(´∀`σ)σ
 
イライラするわね~(#・∀・)

 
王子とこんな日常を過ごしているわけなんですが
11月の終わり頃にようやく児童扶養手当の証書が届きました。
8月に手続きをして約3カ月の歳月が流れております。
忘れた頃にやってくる、このありがたい証書。
 
今回は以下のようなお手紙が入っておりました。

扶養手当改定02

 
扶養手当改定01


因みにこちらがpdf版。こっちのが見やすいです(*^_^*)

https://www.mhlw.go.jp/content/000336139.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/000341592.pdf
 

素敵な事に今まで年4回支給だったのが
年6回(2ヵ月に1回)支給に変更になるんですね!
 
そして所得の算定方法も変わって
今までこの年収で金額カット(゚∀゚;)そんなぁ~(ノ_<)
だったけど、所得制限が引き上げられたんですね!!
 
控除の適用も拡大!
 
シングルマザーの貧困問題がけっこう取り沙汰されているもんね(-_-;)
良かった良かった(*^_^*)
 



 


2018.12.02 Sun l 離婚 l コメント (0) トラックバック (0) l top