FC2ブログ
9月に発達検査のWISC-Ⅳ(ウィスクフォー)を我が王子は受けました。
検査は2年ぶりで以前はWISC-Ⅲを受けていました。
最新の発達検査です(`・ω・´)キリッ
 
検査結果にはざっと目を通していたし
担当のドクターや検査を担当した臨床心理士の方とも
お話しをしましたが、下位項目の意味等を
調べながらじっくり今回は理解に勤めました(`・ω・´)キリッ
 
検査結果の内容はと言うと
 
●総合的な結果(FSIQ) まぁ、一般的にIQとの理解でよいかと。
 
そして四つの指標なる物があり、その中にまた下位項目があります。

1>>言語理解指標(VCI)
  ・類似
  ・単語
  ・理解

2>>知覚推理指標(PRI)
  ・積木模様
  ・絵の概念
  ・行列推理
 
3>>ワーキングメモリー指標(WMI)
  ・数唱
  ・語音整列

4>>処理速度指標(PSI)
  ・符号
  ・記号探し

WISC-Ⅳについて
 

で、やっぱり目からの情報処理が弱く→知覚推理指標(PRI)
耳からの情報処理が強い→言語理解指標(VCI)

でも言語理解指標(VCI)中の下位項目にバラつきが!!
「理解」が異常に低い(゚∀゚;)
前回一番高かった理解が何故か一番低い!!
でも前回理解が何故あんなに高かったのか理解不能だった(-_-;)
 
で弱かった知覚推理指標(PRI)の下位項目でもバラつきが!!
「絵の概念」が断トツに低い!これが最も低い(゚∀゚;)
うーん、前回のⅢの「組合せ」に当たると思うんだけど
まあ、前回もこれが断トツに低かった……。
 
ではでは言語理解指標(VCI)他の下位項目が高いのに
理解が低いとはどーゆー事なのか?
 
言葉は沢山知っていて話す事はできるけど意味を理解していない?
って言う事?

所見には、言葉からイメージを拡げ、状況や場面の理解ができない、
文脈の読み取りの苦手さが窺えた。
 
と、ありました。
うん、そう、全くそう。想像力全くありません。
この言葉を言うと、相手がどんな気持ちになるかなんてわかりません(-_-;)
だから共感性なんてありません・゚・(つД`)・゚・
 
知覚推理指標(PRI)の絵の概念がガッツリ低い事に関しては
具体的な視覚刺激から共通概念を把握するのは困難で
視覚情報の読み取りや思考の切り替えが弱い。

との事。
思考の切り替えが弱い事は周りからもよく言われます。
理解が足りないからね、こうだと思ったら理由も考えずに意見を変えません。
思い込みが激しいと、言われます。
 
学校のテストの結果などをみると、グラフや資料から読み取って
答えを出す事が苦手なのもありありと出ています。
 
それでも幼児の頃に比べるとちゃんと発達しています。
同年代の子ども達と比べると劣っているけどさ(っω・`。)

記憶力良かったんだけどワーキングメモリー指標(WMI)は普通になっていて
処理速度指標(PSI)は相変わらずイマイチ(´・ω・`)
 
うーん、動作性がしょぼいから中学で野球部入るって言っているけど
大丈夫かいな?って思う。
1年生から習っているスイミングは身についているので得意だけど
逆上がりも登り棒もできないし、マット運動の後転もできない我が王子(-_-;)
 
マンツーマンで教えてもらえれば出来るようにはなるんだけどね。
保育園児の頃は逆上がりできたんだし(;゜Д゜)
 
何だかよくわからんね~、発達マイノリティ君は。
あと少しでようやく12歳になる我が王子。
 
嘘をつき通そうとする事はこの結果には出てこないのかね?
別れた旦那にそっくりなんだけど(#・∀・)
どんなに証拠を突き出しても
 
「おっかしいなぁ~?」
 
とか言って、首捻ってるし……。
 
とにかく継続で言葉での指示や声掛け重視でしすねヽ( ´_`)丿
どんな中学校生活をおくるんだろう? 
思春期かぁ。
 
 
関連記事
スポンサーサイト
2019.01.13 Sun l 発達マイノリティ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://princeminority.blog.fc2.com/tb.php/159-99ca0ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)