FC2ブログ
年度末色々あり忙しかったっす(´・ω・`)
新年度も忙しいですね(-_-;)

そうそう、王子も無事卒業しました。
そんでもって無事中学入学しました(*´~`*)

小学校卒業

 
卒業式のスーツはレンタルしました。
返却は店まで行かなければならず
交通費等考えるとけっこう高くつきました(´・ω・`)
 
初めての事って上手くいかないよね(-_-;)
下はいないからもう経験する事は無い。
中学からは制服があるもんね~♪
 
さてさてすったもんだがありまして((((;゚Д゚)))))))
王子にスマホを持たせる事になりました。
 
てか私自身もスマホを使用し出したのは何と今年の二月から(`・ω・´)キリッ
だって、ガラケーとPCがあれば十分でない?
 
しかし、お母たま達との連絡手段がね、
例えば委員活動とかね??
LINEでグループ組めなくて私だけメール連絡で忘れられるとか(´・ω・`)
そんな事は滅多に無かったが、まぁ、ちょっと
面倒だよね~、相手の人が、てのもあってsimフリーで契約しました。
 
スマホは頂いたiPhone6s+。
3GBの通話なし。
データのみのSMS付き。
 
SMS付いていないとSNSできないからね(-_-;)
そんでもってガラケーまだ所持中です(`・ω・´)キリッ
 
余計な物は何も付いていないので
お値段は1020円(税抜き)です。

因みにLINEはSMSが付いているので出来ますが
simフリーはIDを持つ事ができません。
なのでQRかふるふる、もしくは送ってもらって相手を登録します。
simフリー使用前、キャリアで既にLINEを利用していたら大丈夫のようです。
 
契約会社は楽天です。
理由の1つは店舗があるから。
Y!モバイルやUQモバイルも親会社がキャリアで店舗があるけど
色々考え抜いた結果、楽天を選択(`・ω・´)キリッ

てかそろそろ楽天はキャリア参入。
10月にsimカード送るから、内容をよく読み
納得の上、差し替えてくれって(-_-;)
店舗作らないのか?

もちろんそのままの状態で使用してもかまわないとの事。
お値段もそのままらしい。
今のままの方がdocomo回線だし、変えない方が繋がるのでは?
しかも外国製品のスマホには対応していないみたいだし。
そう、iPhoneとかHuawei とか……。
とちらも人気機種だけど混乱はしないのかしら?
 
でまあ、困ったのは我が王子の乱行。
私のパスコードを、打っている場所で勝手に覚えて使いまくり
そっと自分の鞄に忍ばせて持ち歩き、

それを叱ってゲーム機等を取り上げると
今度はノートPCを外に持ち出す……(-_-;)
自宅利用ようの10キーが付いているデカイノートPCです(#・∀・)
 
手が付けられません(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
 
ノートPCを外に持ち出した理由は
 
「クラスメイトと会うのに俺だけデジタル製品持っていないのが嫌だった(´・ω・`)」
 
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
どうすればいいんだー!!!!!
 
みんな所持しているもんね、スマホ。
持っていなくてもスイッチでみんなと会話ができるとか?
ボイスチャットのことかいな?
もう、子ども達の方が進んでいてわかりません。

王子はスイッチはおろかDSも持っていないし。
持っているPSビータは現在取り上げられているし(私に)。
 
てな事で格安スマホ+simフリーで持たせました。
もちろん私と同じく通話なしです。
通話はLINE通話で十分。
 
データ3GBでも家ではPCがあるしWi-Fiもある。
なので私は最初1.45GB程余ったので次回に繰り越されました。
 
Wi-Fiを光に追加したのはiOSのアップデートに必要だから(-_-;)
アプリのダウンロードもWi-Fiじゃないと
物によってはもの凄く時間がかかってしまいます。
元々家電も付けていたので+100円で無線カード利用できました。
 
何だかエライ出費です。
王子のスマホは私と同じiPhone6s。+は無し。
同じじゃないと色々しでかしたときに操作しづらいとの考えから…。

ゲオで中古購入したけど
同じiPhone6sの64GBで一万円も安いのがあり、
店員さんに理由を聞くと、取り出してくれて

「こーいった傷が原因ですね。」

と、見せてくれた。
それぐらいなら、購入!!
カバーつければ見えないし。 

が、実際はバッテリーの減りがすっごい早かったです(-_-;)
本当の事を言えよε=ε=(怒゚Д゚)ノ
 
私用にバッテリーを買っておいたけど
全く使用していなかったので、王子にあげました……。
無駄にならずに良かったわ。
 
当然王子は無料ゲームをダウンロードしまくりです。
もちろんスマホルールを作りました。
これが守れなかったら取り上げ
もしくは契約解除です(*^_^*)
 
今のところ私が言えば素直にスマホ使用をやめます。
本当は自分で管理して欲しいけど
今はこんなもんでいいかなぁ。
 
 
 
 
2019.04.01 Mon l 節約 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ようやく行ってきました。学生服の採寸。
クラスメイトのお母たま達と集団予約したので三割引きです(`・ω・´)キリッ
10名以上の予約なので冬用のシャツと、
冬用の替えズボンがサービス
でついてくるとの事(っ*^ ∇^*c)

子どもが高3・中3といらっしゃるデイのシンママ先生が

ネットで買うのが一番安いよ、学ランなんて何処も同じだし。」

って言っていたけど、初めての事だし
補正に関してもとても丁寧に対応してもらったと
経験者お母たまが言っていたので、制服専門店での購入にしました(*^_^*)
実際に手に取って見る事もできるしね。
 
先に三割引きの他、特典を記入しましたが
他に補正が無料です。
学ランは袖・ズボンは丈。
ウエストは有料になるそうです。

学ランは袖しか長く出来ないので
15~20センチ以上現状から大きな物を購入となります。

我が王子は現在168センチなので
185センチサイズの学制服となりました(-_-;)
流石に190センチに合わせる御家族はいないそうです。
う~ん、そうね190センチにはそうそうならないよね((((;´・ω・`)))

そう言えば王子の大好きな米津玄師さんは188センチだっけ。
その辺で止まらないと大変な事に( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
 
学ランは7種類ありました。
一番安い物で上下で3万弱だったかな?
確かにネットの方がかなり安い(-_-;)
 
一番安い物は販売店の方からあまりにも生地がごわごわしているので
お勧めできないと言われ、次に安い学らんを購入。
5万円以上する学制服が人気と言っていたけど
理由は少し細身のデザインになっているからとの事。
 
どうでもいいヽ( ´_`)丿
 
全ての学ランが丸洗いOKでした(-_-;)
 
その他に白い靴下(4足組み)に白いスニーカー(通学靴)。
それとこれなら服装チェックで絶対に問題にならないと言われたベルト。
シャツは1枚プレゼントなので他に2枚を購入。
だいたい皆様シャツは合計で2枚用意するそうだけど
仕事に疲れて洗濯が間に合わない事を想定して私は3枚準備(-_-;)。
因みに靴下は白と決まっていてスニーカーは真っ白で
なくても良いらしいのですが、1年生の場合はとにかく白だろうです

で、合計金額は
 
●学制服上下………………33,000円
●カッターシャツ(2枚)…… 6,400円
●ベルト……………………… 1,800円
●ソックス…………………… 1,400円
●通学靴………………………4,500円
 
【計…47,100円】
 
3割引きで14,130安くなるから

【計…32,970円】

になる筈なんだけど実際には

【計…33,675円】

だった(;゜Д゜)
え?なんで?????
 
計算してみるとどうも学制服は30%引きだけど
その他は25%引きのようだ(-_-;)
 
店で頂いたパンフレットをよ~くみると
関連商品は25%引きと、書いてある。 

先輩ママさん達からの情報が少なすぎました。
最初にパンフを貰うべきだった(-_-;)

カードでその日のうちにお支払。

卒業式のスーツも格安でレンタルできると言うので
わざわざ店に来店したんですが
値段は3千円。他に保証金が2千円。
借りる時の値段は5千円でこちらは現金払いだったかな。
保証金は返却時に返して貰えます。
返却も来店のみです。
シャツだけ洗濯して欲しいとの事

で、以下の物をその場でお持ち帰りしました

●シャツ(水色)
●ズボン(色生地に黒のタータンチェック)
●ジャケット(濃紺)
●ネクタイ

あれ? ネクタイ無料?
その他は一点千円?
 
は(;゜Д゜)バラバラで借りられたんだ!!
ならジャケットだけで良かったんでは(゚∀゚;)
 
あぁ、
ま、もういいかヽ( ´_`)丿
ズボン可愛くて、王子も気に入っているみたいだし。
 
取り合えず、制服の専門店で購入した
その他もろもろでかかった費用は
 
【計…33,675円】
 
でした。高いねぇ(っω・`。)
 
スーツレンタル代が3千円
紛失等なにかあったら保証金で支払った2千円は返って来ません。
 
もうしばらくしたら中学説明があるので
そちらで体育館シューズ・鞄・体操服等を購入(-_-;)
 
学校が始まれば今度は部活動に必要な物の購入。
我が王子は野球部に入るそうなので……。
 
そして夏服購入のご案内が届きます。
 
いい加減にしてくれ~。゚(゚´Д`゚)゚。
 
日本の中学校は本当に義務教育なのか?
何でこんなに金がかかるんだよ~!!
 
 
2019.02.03 Sun l 中学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月に発達検査のWISC-Ⅳ(ウィスクフォー)を我が王子は受けました。
検査は2年ぶりで以前はWISC-Ⅲを受けていました。
最新の発達検査です(`・ω・´)キリッ
 
検査結果にはざっと目を通していたし
担当のドクターや検査を担当した臨床心理士の方とも
お話しをしましたが、下位項目の意味等を
調べながらじっくり今回は理解に勤めました(`・ω・´)キリッ
 
検査結果の内容はと言うと
 
●総合的な結果(FSIQ) まぁ、一般的にIQとの理解でよいかと。
 
そして四つの指標なる物があり、その中にまた下位項目があります。

1>>言語理解指標(VCI)
  ・類似
  ・単語
  ・理解

2>>知覚推理指標(PRI)
  ・積木模様
  ・絵の概念
  ・行列推理
 
3>>ワーキングメモリー指標(WMI)
  ・数唱
  ・語音整列

4>>処理速度指標(PSI)
  ・符号
  ・記号探し

WISC-Ⅳについて
 

で、やっぱり目からの情報処理が弱く→知覚推理指標(PRI)
耳からの情報処理が強い→言語理解指標(VCI)

でも言語理解指標(VCI)中の下位項目にバラつきが!!
「理解」が異常に低い(゚∀゚;)
前回一番高かった理解が何故か一番低い!!
でも前回理解が何故あんなに高かったのか理解不能だった(-_-;)
 
で弱かった知覚推理指標(PRI)の下位項目でもバラつきが!!
「絵の概念」が断トツに低い!これが最も低い(゚∀゚;)
うーん、前回のⅢの「組合せ」に当たると思うんだけど
まあ、前回もこれが断トツに低かった……。
 
ではでは言語理解指標(VCI)他の下位項目が高いのに
理解が低いとはどーゆー事なのか?
 
言葉は沢山知っていて話す事はできるけど意味を理解していない?
って言う事?

所見には、言葉からイメージを拡げ、状況や場面の理解ができない、
文脈の読み取りの苦手さが窺えた。
 
と、ありました。
うん、そう、全くそう。想像力全くありません。
この言葉を言うと、相手がどんな気持ちになるかなんてわかりません(-_-;)
だから共感性なんてありません・゚・(つД`)・゚・
 
知覚推理指標(PRI)の絵の概念がガッツリ低い事に関しては
具体的な視覚刺激から共通概念を把握するのは困難で
視覚情報の読み取りや思考の切り替えが弱い。

との事。
思考の切り替えが弱い事は周りからもよく言われます。
理解が足りないからね、こうだと思ったら理由も考えずに意見を変えません。
思い込みが激しいと、言われます。
 
学校のテストの結果などをみると、グラフや資料から読み取って
答えを出す事が苦手なのもありありと出ています。
 
それでも幼児の頃に比べるとちゃんと発達しています。
同年代の子ども達と比べると劣っているけどさ(っω・`。)

記憶力良かったんだけどワーキングメモリー指標(WMI)は普通になっていて
処理速度指標(PSI)は相変わらずイマイチ(´・ω・`)
 
うーん、動作性がしょぼいから中学で野球部入るって言っているけど
大丈夫かいな?って思う。
1年生から習っているスイミングは身についているので得意だけど
逆上がりも登り棒もできないし、マット運動の後転もできない我が王子(-_-;)
 
マンツーマンで教えてもらえれば出来るようにはなるんだけどね。
保育園児の頃は逆上がりできたんだし(;゜Д゜)
 
何だかよくわからんね~、発達マイノリティ君は。
あと少しでようやく12歳になる我が王子。
 
嘘をつき通そうとする事はこの結果には出てこないのかね?
別れた旦那にそっくりなんだけど(#・∀・)
どんなに証拠を突き出しても
 
「おっかしいなぁ~?」
 
とか言って、首捻ってるし……。
 
とにかく継続で言葉での指示や声掛け重視でしすねヽ( ´_`)丿
どんな中学校生活をおくるんだろう? 
思春期かぁ。
 
 
2019.01.13 Sun l 発達マイノリティ l コメント (0) トラックバック (0) l top
とうとう新年。喪中なので挨拶は控えますね。
 
( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
 
大丈夫なのか((((;゚Д゚)))))))
 
王子が今年中学生?
えっと、金が?
 
中学生のお子さんがいるお母たまに金額を聞いたところ

「最初にかかるお金で10万円くらい。」
 
野球部入るとなると……。
 
((((;´・ω・`)))((´・ω・`;))((((;´・ω・`)))((´・ω・`;))
 
困りますね、うん。
というのも、葬儀の為の夏の帰省と
収入、大幅ダウンが原因で
我が家の家計はアップアップ状態だからです。゚(゚´Д`゚)゚。
 
去年の後半はトラブル続きでした。
 
円形ハゲは毛が生えてきたけど
美容室にも行っていなかったから白髪だらけ……。
自分じゃ上手く染まらないし。
 
右肩の痛みは今では何もしなくても上腕筋まで痛い。
仕事は介護、利用者を車椅子に移乗させる時など
ガッツリ痛みます(っω・`。)
 
年末にブリッチ外れちゃうし……。
 
父の他界での財産分与は
債務も含めて全て後妻のフィリピン人に譲りました。
 
ここでのゴタゴタで一番大変だったのは兄だとは思うけど、
マツダクレジットから「法定相続人」として
書面が届いたときはかなり驚くΣ(゚д゚|||)
 
昨年、新車購入していたみたいだけど
父他界後、マツダ側に連絡もせずローン支払無視。
電話にも出ず、書面も無視の
父と一緒に住み、現在も車を利用している後妻と弟。
 
後妻と弟のために新車にしたんだろうなぁ。
 
私は福岡在住、この2人と同じく千葉在住の兄が話しをしにいくと
2人とも使用しているにも関わらず、支払う気がないと(゚△゚;ノ)ノ

意味がわかりません(-_-;)
 
後妻は家の名義を自分にするから私の印鑑証明が欲しいとか
フィリピンにある二軒の家も売る。
預金は四千万あったけど全部子どもの教育資金でなくなった。
でも子どもの結婚資金300万渡して欲しいと父から頼まれている。
とか、総合すると
 
「お金全部頂くわ」電話をしてきました。
 
とりあえず、兄は司法書士に頼んで
全ての相続(債務含む)を後妻に遺すよう書面を作成しました。
 
と言っても、車の支払が滞った場合
マツダ側は法定相続人である私と兄に請求する権利はあるそうです。
 
でもマツダ側は使用している人間に支払義務がある。
 
と言う、考えを示してはくれています。
全く、終活くらいしとけ(#・∀・)
 
マツダの問題は取り合えず一旦収まったので
学校が始まったら即効で就学支援の前倒しの手続きに行ってきます(`・ω・´)キリッ

あとは制服採寸の予約。
集団での予約を入れているので三割引きになっていますが
中学説明会の時に現金購入する体操服や鞄等は一切値引きなし(-_-;)

これが高いんだよね、体育館シューズ2,900円って(;゜Д゜)
どうして指定の物でなければいけないんでしょうね?
小学校は自由なのに。
 
卒業に向けての学校行事での決め事や
派遣3年ルールでの次の仕事先決定とか
やる事沢山で頭悩めてます。
どれもちょっと揉めているので(-_-;)
 
せっかくの正月休みなのでお金の心配は他所に置き
王子と2人、なんか美味しいものでも食べに行こう+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 
 
2019.01.01 Tue l 節約 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、中学通級に行く為の観察相談会に行ってきました(`・ω・´)キリッ
以前にお知らせしたあれです(`・ω・´)キリッ
 
一時審査通過? 通級候補者 観察相談会のお知らせ
http://princeminority.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
 
時間が時間なんで王子は学校を休ませました。
15分前に着いて「よし!」と、思って居たら
1時間、間違って早くついてしまいました(´・ω・`)
 
え? 王子学校早退させればよかった……。
1、2時間目は国語と算数のまとめだったのに(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

子が子なら親も親……。
自分が発達障害だと思った事はちょっとはあるけど実際には思っていない。
そう言えばハウステンボスに行った時も
帰りのハウステンボス号の時間1時間間違ったなぁ(´∀`*;)ゞ
 
まぁ、仕方が無いので先月、発達センターのお隣にオープンした
マークイズに行ってみました。ホークスタウンの跡地ですね(ノ´▽`*)b☆

マークイズWEBサイト
http://www.mec-markis.jp/fukuoka-momochi/

あれ? オープニングセレモニーにマッチがいる(;゜Д゜)
知らなかった(-_-;)
マークイズまっち

で、マークイズの感想は……。
本当に最近オープンしたばかりのショッピングモールなのか?
と言う疑問が(-_-;)

とまあ、ここで暇つぶしをして発達センターへ戻ったところ
お帰り~(*^_^*)
と、言われてしまいました(-_-;)
 
観察相談会の内容は
まず、発達マイノリティ君たちの個別面談。
王子は速かったなぁ~。
その後に保護者の個別面談。
その間子ども達は集団行動観察へ…。

集団行動ではジェンガをやったそう。
まずは個人で次に集団で指導者達と積み上げ競争。
で、最後に感想を言わされたと王子が言っていた。
ジェンガは通級でやっていたけどどうだったのかな?
ジェンガ

 
最近の王子の様子を相談員の方に話すと
かなり心配の様子。
そう、対人関係がね……。
王子自身、始めて会ったこの相談員の方に
中学に言ったら虐めに合うかも……と、
心配している事を話したようですΣ(゚д゚|||)
 
ちょっと最近学校で色々あるようで
担任からも連絡頂いていたのですが
そんな対した事ではないと思っていたけど
初対面の人に虐めの心配を話したとなると
けっこう王子にとっては深刻な問題なのかな?
 
通級でも、デイサービスでもそれとなく学校での様子を
聞いてもらったんですが特に問題はないようなお答え。
家でも特に悩んでいる様子もないけど
話を聞くと、二人の男児生徒から
 
「からかわれいる?」
 
と、いった内容。
王子がすぐにむきになって怒ったり追いかけてくるのが楽しい様子。
 
はぁ、どうなのかな?
他にも最近ようやく仲の良いお友達ができて
週末一緒に遊んでいたんだけど
寒さを理由に断られるようになって家にいます(-_-;)
 
うーん、
まだ様子見かなぁ?
 
とりあえず、中学でも通級通わせたいです……。
 
でも決定のお知らせは三月下旬。
遅い、遅すぎるぞ(#・∀・)


 
2018.12.16 Sun l 通級 l コメント (0) トラックバック (0) l top